プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母は某社にパートとして勤めていたのですが、1日8時間勤務であったために、
会社の健康保険に加入していました。
昨年暮れに退職したのですが、その際に健康保険の退職証明書
や資格喪失証明書がもらえず国民健康保険に移れない状態で現在無保険の状態です。
(事務の方が発行してくれないとのことです)
母はそれらの書類を使ってすでに誰かが国保のカードを作り
サラ金などで金を借りているのではないかといって心配しており、
また保険が無いのもとても心細いです。
どのように対処をしたらいいのご教授願います。
ちなみに新興市場に上場している会社です。

A 回答 (2件)

私も同じような経験がありましたが


管轄の社会保険事務所に連絡して事情を説明すると
その会社に督促の連絡をしてくれました。
後日退職した会社から退職証明書、資格喪失証明書がちゃんと
送られてきました。

この回答への補足

解決しました。ありがとうございました。

補足日時:2008/01/09 16:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/08 19:27

加入していたなら事務方が拒む理由はありません。

発行できない理由を確認するのが先決です。

この回答への補足

新興市場といってもフランチャイズ契約のようなものなので、事務は本社でなく現場で行っていたようです。
それとその事務の方と母は仲が悪かったらしく、それで発行してもらえないとのことです。
母はどこかで誰かがすでに自分に成り代わって多額の借金をしていると恐れています。

補足日時:2008/01/08 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!