アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FORMのACTION先への画面遷移を、onClickを使ってsubmit()しています。
=== Javascript部分 ============================
<SCRIPT TYPE="text/javascript"><!--
function hoge(a,b){
frm.elm1.value = a;
frm.elm2.value = b;
frm.submit();
}
--></SCRIPT>
=== HTML ======================================
<A HREF="#" onClick="hoge(1,2);">ほにゃらら</A>
===============================================

HREF="#" としているせいか、
クリック時にページ先頭へ動いてからFORMの遷移先へ画面が遷移します。

Aタグを使っているのはスタイルシートでhover時のスタイルを指定したい為です。
Javascriptでsubmitしているのはご覧のようにクリック時に一処理したい為です。

普通のリンクのように
クリックしてから遷移するまでの間に画面が動かないよう
自然に見せるにはどのようにすれば実現できるでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

<A HREF="#" onClick="hoge(1,2);return false;">ほにゃらら</A>

で、いきませんかねぇ?

この回答への補足

いきました。ありがとうございます。

上のJS部のsubmit();の後にreturn false;書いて
うまくいかないいかないと唸ってました^^;

そこに書けばOKなんですね

• 0

昔ながらに使われているのは

href="javascript:void(0)"
です。
今時はもう少しスマートな方法があるのかな?

>Javascriptでsubmitしているのはご覧のようにクリック時に一処理したい為です。

formも form に onsubmit="return hoge()"をつけてhogeでfalseかtrueを返す事で送信前の処理と送信制御可能です。
でもSubmitボタンが無い方が便利なケースもありますしね。

この回答への補足

“onsubmit”は普段使ってなかったので盲点でした。
機会があったら使おうと思います。
ありがとうございました

• 0