あなたの習慣について教えてください!!

息子の悪いクセなんですが、鼻をほじほじ、その指をぺロッと舐めるんです。
はじめは2.3歳頃だったと思います。見るたびに注意しましたが一向になくならず、小学校に入ったら人目も気になり治るだろうと思っていましたが、小学4年の今も時々舐めています。
不潔だし、恥ずかしいです。
先日、運動会があったのですが、整列してるとき、手持ち無沙汰なのかほじほじ…そしてその手は当然のように口へ…。観覧している保護者から「うわッ…はなくそ食べてる、最悪!」との声。幸い、知らない人だったので、こっそりその場を離れました。
学校で、友達に指摘されたこともあるようですが、笑ってごまかすだけで本人に「恥ずかしい」などという気持ちはないようです。
「病気になるからやめよう」とか「汚いから嫌われるよ」とも言ってみましたが、効果なしです。
なにか、いい解決策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

どうも、こんにちは、


質問の件ですが。僕は、5年位前、塾の講師をしていました。

教えていたのは、小学校5年生から、中学校3年生まで。です。
当時の経験からすると、鼻をほじほじしてなめる子は、大体、
小学校6年くらいまでいました。小学校4,5年なら、最盛期
だと思います。

基本的に鼻くそには、塩分が含まれているので、本能的に、な
めるということがあるのだと思われます。塩分というのは、生
物的に貴重なものですから。

年をとるごとにだんだん、なくなっていくというのが普通です。
だから、心配しなくてもいいと思います。

年をとるごとになくなっていきます。中学生で、2,3年には、
遅くとも、自我が確立されて絶対になくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
最盛期ですか…。まだ当分続きそうですね。
本能的なモノなら尚更、やめさせるのは難しそうですね。
気にはなりますが、時期がくるのを待つようにします。

お礼日時:2002/09/26 14:11

同級生にもそういう子いました。


でも大人でそういうことをしている人を見たことがないので、
自然に治るのではないでしょうか?
無意識にしてる行為なので無理やり治そうとしても
難しいかも知れませんね。

指しゃぶりが治らない小学生の子供がいる友人も、
nyaochiさんのように注意しても怒ってもクセが治らず困っていました。
そして考えた挙句、おしゃぶりする指にタバスコを塗ってみたそうです。
それからは一切指をしゃぶらなくなったそうです。
ここまでするのは可哀想ですし、思春期になれば治るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
自然に治るのを気長に待つしかないようですね。
タバスコは…やっぱりちょっと無理ですね。

お礼日時:2002/09/26 14:08

癖って意識していないので、なかなか直りませんね。

家の子も鼻をほじほじ、ペロッて癖があったのですが、最初のころは「汚いからやめなさい」と言っていましたが、いつまでたっても止めませんでした。

何かの本で、止めてほしいことは怒っては駄目というようなことを読み、ほじほじペロッを見るたびに「おいしい?」って聞くようにしていたら何時の間にか止めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
「おいしい?」って聞いてみたことあるんですが、「ちょっとおいしいよ」という答えが返ってきて、ダメだこりゃ…てなかんじです。

お礼日時:2002/09/26 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!