10秒目をつむったら…

詳しいことは分りませんが、友人の会社が正月に外部よりサーバーに侵入され、内部のデータ等が破壊された(全くデータが残っていない状態)のですが、そのように他人が外部から、会社のサーバーに侵入し、データを破壊するのは、ある程度パソコンに詳しい方なら簡単なことなのですか?どの程度の知識を持っている人間なのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です

コンピュータに侵入された場合、その痕跡を残す場合があります
(ファイルへアクセスに行った形跡など)
それを改ざんすることによって、痕跡を消したり、複雑な処理になると判断した場合コンピュータ自体を破壊すると言う事になります
足取りを追うと言うのは、その痕跡を、追跡することになりますので・・・クラッキングをされた場合、痕跡が無いため追跡が出来ません
(ハッキングでデータの改ざんされた場合も、手馴れた方なら不可能と言っても過言でないといわれます)

ハッキングで、データの取得は、ネット回線上データを送信する
ネットワークドライブと同じような感覚かな?

小学生が逮捕されたと言うニュースから、ある程度手順の通りにやれば、知識が無くても、セキュリティが甘い会社は、破壊活動される可能性があるということです

海外などでは、そう言うコンピュータ犯罪者を公共機関、民間企業が、我先に雇うそうです
なぜなら、侵入する手順が判らなければ・・・自衛することも不可能だからです
(「毒には毒をもって制す」と言うことかな?)
その辺りの、危機管理は他人任せの日本の企業では、非常に甘いと言われる部分です
そのため、最近は日本でも、ハッキング手順など教育することが多いらしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
このような行為は大企業のみだと思っておりましたが、
身近で発生し、早急に対策が必要と感じました。
有難う御座いました。

基本的には、難しいと言えばいいのかな?

クラッキング - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

ハッキングしてデータを取得後、足取りを追えないようにクラッキングすることがあるとは、聞いたことはありますが・・・もしくは愉快犯なのか?

単純な話、ハッキング、クラッキング用のツールは普通に、出回ってます
目的は、セキュリティを維持する上で、ハッキング、クラッキングと言う手口を知って、自己防衛を行いましょうと言う事で・・・セキュリティ維持のために配布されてるわけです
(実際、セキュリティ教育で、ハッキング、クラッキングの教育を行ってるところも多いと聞きます)

しかし、不正に使う人は居る訳で、小学生がニュースで「不正アクセス禁止法」で逮捕されると言う話があるぐらいにね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事有難う御座います。
クラッキングという言葉をはじめて知り、参考になりました。
クラッキングの場合、足取りを追える事は可能なのでしょうか?
ハッキングしてデータ取得とはどういったデータを取得するのですか?
また、ハッキング、クラッキング用のツールは普通に、出回ってるとの事ですが、それを悪用すれば、ある程度詳しい人間ならば、全く知らない会社のサーバーにアクセスして、破壊活動ができるということでしょうか?
本当にすいません。

これは、そのサーバがどの程度、しっかりとしたセキュリティを施されていたかによります。

まるで何にも対策をしていなければ、中学生がクラッキングの記事の書いてある雑誌を読んで、見よう見まねで侵入してもそのまま入れてしまうでしょう。逆に、しっかりとした対策がされていれば、相当な技術がある人でもそう簡単にはクラックできません。

また、クラックのけっこうな割合が、実は「身内が原因」だったりするのですね。例えば、やめた社員が腹いせに侵入したり。あるいは、開発に関わった人間のパソコンがウイルスなどでデータ流出し、アクセス情報が知られてしまっていたり……。技術的なことよりも、そうした「身から出た錆」的な原因によるものもけっこうあったりします。

要するに、「ものすごいハッカーが自分のサーバを狙っている」ということよりも、自分の管理不備が原因で、普通の人が簡単に攻撃できてしまう、ということのほうが圧倒的に多い、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。
その会社は外部の会社に依頼してサーバー等のシステムを設置していたので、ある程度のセキュリティ対策はしていると思うのですが(憶測ですが)中学生が見よう見まねでできてしまうのですね。驚きました。
本当に詳しくなくて申し訳ないのですが、基本的に侵入するのは「アクセス情報」というものが必要なのでしょうか?それがわかれば、中学生レベルでも雑誌を見ながら侵入できてしまうとの事でしょうか?