プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音声のデータにはMP3やWMAなどありますが、元のデータがWAVE形式でそれからどの形式に変換したらいいのか分かりません。
できるだけ音質の劣化を防ぎ、オリジナルの音質を保つようにしたいのですがどのような形式にすればよいでしょうか?
また、そのデータをCDに書き込むことも考えています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> WAVE形式のプロパティにはMP3のような

WAVEでもメタデータ(アーティスト等)は記録出来たかもしれませんが、MP3のように明確に記録したものは見た事がないです。

> CDに書き込むときにこれらの情報をCDに書き込む
そもそも普通のオーディオCDには、そういう概念がありません。
一応、CD-TEXTという形式にすれば曲と一緒に曲名等も記録できますが、CD-TEXTに対応したプレイヤーは僅かです。
一般的なプレイヤーではCD-TEXT形式のCD入れても曲名等は表示されません。
対応したプレイヤー無いなら曲名等を入力する余計な手間掛かるだけです。

パソコンや一部のカーナビ等でオーディオCD入れて曲名等が表示されるのは、ネット上もしくは内蔵のデータベースにアクセスして得た情報を表示しているにすぎません。
CD自体には曲名等が記録されている訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。プロパティに入力してもCDに書き込んだらほとんど意味がないんですね。

ありがとうございました。

AppleLossLess等の可逆圧縮以外は、多かれ少なかれ音質は劣化します。

それが普通に聞き流して明らかに判るかは別として。

最も汎用性がある(ほとんどのPCやプレイヤーで対応している)のは、MP3でしょうね。
劣化を極力避けたいなら、どの形式でも最高ビットレートで圧縮して下さい。
その分、ファイルサイズは大きくなります。
MP3なら320kbps。
ファイルサイズ等を考えると196kbpsくらいでも十分だと思いますけど。

> データをCDに書き込む
音楽CDでしょうか。
そうであるなら変換する前のWave形式のから作成するのが一番です。
iTunesやWindows Media Player等で出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど。汎用性のあるMP3がいいんですね。あとはビットレートを最高に設定すればいいんですね。

やはり元のデータのWAVE形式からCDに書き込むのが一番いい方法なんですね。
そのWAVE形式で質問なんですが、WAVE形式のプロパティにはMP3のような「アーティスト」「タイトル」「トラック番号」のようなプロパティが見つからないんですが、これはWAVE形式でCDに書き込むときにこれらの情報をCDに書き込むことはできないのでしょうか?

すいませんがよろしくお願いします。

• 0

オリジナルの音質を保ちたいならWAVのまんましかありませんが・・・。

それを音楽CDとして書き込みたいなら、なおさらWAVのまんまの方が良いです。

どうしても圧縮したいのなら、MP3などでビットレートを変えて何度もトライして、音質と容量の妥協点を見つけていくしかありませんね。

どの圧縮形式が優秀かは、好みなんかもありますので一概に言えません。
が、汎用性ならMP3が一番あるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。汎用性ならMP3が一番いいんですね。

ありがとうございました。