プロが教えるわが家の防犯対策術!

腐らない水はないものかなと思い、いくつか調べてみると、水にはいろいろな有機物?が入っているのでそれらが腐るのであって、水自体は腐らないと聞きました。だとすればその不純物?を取り除けば、つまり水だけの状態であるH2Oにすればいいのですか?だけど還元と酸化というのはH2Oにはないのですか?

A 回答 (4件)

>、栓を開けても腐らないようにするに


pH1 以下(例、塩酸酸性)にして、鉛でも砒素でも水銀でもてきとうにじうきんぞくをまぜておけば、生えません。
ただし、ほこりが入ると、ほこりのふきんだけ酸や重金属濃度が低下して、コロニーが生成します。ほこりだけは入らないようにしてください。
    • good
    • 3

方法は複数あります。


栃木県足利地区で染物が発達したのは、渡良瀬側が足尾からの自然排水で重金属に汚染されていて菌が生育しないため。一般には、ph1以下、又はph9以上、又は適当な濃度の重金属、発ガンぶしつ等を含む。未処理の科学工場廃液ですと、最近が生育できない程度に重金属やシアンなどで汚染されていますので細菌が生育できません。
2番の方の殺菌では、フラットサワー菌等の高温耐性菌の存在を忘れています。しぶとい240度ぐらいで生きている胞子がいますので。
有機物を除くだけでしたらば、一番の方が書いている方法の中の、「限界ろ過」という方法があります。十分細かい目のろ紙でろ過した物。
メーカーの商品例
http://www.advantec.co.jp/japanese/hinran/joryus …

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。さらにお伺いしますが、滅菌状態にした。栓をしておけば腐らないということはわかりました。では、栓を開けても腐らないようにするにはどうすればよいのでしょうか?それは不可能なことなのでしょうか??

補足日時:2008/01/11 00:54
    • good
    • 1

水の腐敗には水の有機物と微生物が関係しています。



なので、単純に腐らない水を作りたいだけなら無菌の水道水でも良いです。

密栓容器(フラスコ)に水をいれて栓をします。
オートクレーブ(巨大な圧力なべと思って下さい)で加熱して、フラスコの内部温度温度を121℃、20分間します。

全ての微生物は完全に死滅します。(この水を滅菌水と言います)
栓を開けない限り無菌です。つまり腐りません。
    • good
    • 1

そういう風に不純物を除去した水を「純水」と言います。


更に徹底的に不純物を除去すると「超純水」になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%B0%B4
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%B4%94% …

純水状態の水は安定した物質ですので、水自体は何も変化しません。
ただ、水は不純物を溶け込ましやすい性質を持っていますので、純水の
まま長時間放置すると空気中の色々な物質が溶け込んでしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!