プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では日露戦争から第一次世界大戦にいたるまで、社会主義政党が解散させられたり、大逆事件で弾圧されたり、

また、ロシア革命では日本もアメリカ、イギリス、フランスなどの連合軍の主力として大軍をシベリアの派遣したと習いました。

でも、なぜ日本政府(世界も?)にとって社会主義は弾圧すべき対象になるのでしょうか?

社会主義になっても、政府が変わらないかぎり困ることはないと思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

>でも、なぜ日本政府(世界も?)にとって社会主義は弾圧すべき対象になるのでしょうか?

民主主義国家が議会制により社会主義を支持するのであれば、しかたがありませんが、おおかたの国民は社会主義を否定しています。

したがって日本でも戦後、議会主義では政権を取れないとして、暴力による革命もありましたが、テロ行為なので当然弾圧されます。

社会主義国家というのは一党独裁制のため表現の自由が制限されます。
旧ソ連の崩壊により、経済的に破綻することも確認されています。

>社会主義になっても、政府が変わらないかぎり困ることはないと思うのですが・・・。

戦前の日本は社会主義が天皇制および私有財産制を否定しているため、当時の権力者は嫌い、治安維持法をつくり弾圧をはかりました。
それらはすべて、貧しさによる不条理からきています。
現在の日本は裕福なため、社会主義を唱える人は少ないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
初めての質問投稿でしたが、無事解決しました。

とりあえず資本主義と社会主義は相対するものです

社会主義を導入した地点で西側陣営(英米独伊陣営)ではなくなってしまい
追放されてしまいます 基本的には日本は社会主義は好きではないし
対外的にも困るとういうことです
    • 1
この回答へのお礼

よく理解することができました。
ありがとうございました。