プロが教えるわが家の防犯対策術!

三月二日の丹波篠山マラソンに出ようと思っています。
フルマラソン、マラソンは今回が初めてです。
東京マラソンや、その他のマラソンの情報を
集めていると、初心者が給水ポイントに差し掛かる頃には
ドリンクがなくなっていることが、あるので、
ウエストポーチを、身につけて自前で持って走るほうが良いと
載っていました。
そうなんでしょうか?
負担にならない使いやすいポーチと合わせて教えてもらいたいです。

A 回答 (1件)

丹波篠山マラソンって、篠山ABCマラソンのことでしょうか。

いずれにせよ出たことはありませんが、普通のマラソン大会で、給水がなくなることは、滅多にないと思います。天候が急に暑くなったりしてなくなった例は、私が知っている限りでも何度かありますが、給水がなくなるというのは大問題で、かなり珍しいですね。常になくなりがちだと聞いているのは、北海道マラソンくらいじゃないでしょうか。

それに、東京マラソンでも給水は、なくなっていません。なくなったのは、給食です。パンやバナナをエイドに用意してあるはずが、先に走った人たちが食べてしまって品切れしてしまったのです。これは割とよくあることです。3-4時間で走る人は、途中で給食を取ることは少ないのですが、5-6時間かけて走る人にとっては、エネルギー補給できないというのは、けっこう大問題なのですが。

また、スポーツドリンクと水が置いてある大会では、スポーツドリンクが品切れしてしまって水だけになっているということは、けっこうあります。

ですから、通常の大会で重いドリンクボトルを持って走る必要はないと思いますよ。エネルギー切れが心配な場合は、エネルギータブレットやエネルギーバーなどを、塩分やアミノ酸補給をしたい場合は、粉末のアミノバイタルなどを持って走るといいでしょう。また、コースが街中の場合には、千円札とか500円玉1枚とか、小銭を少々持っていると、いざというときに沿道の自販機やコンビニを利用できて便利です。東京マラソンのときには、大勢のランナーが沿道のコンビニを利用しました。ただ、河川敷や田んぼの中のコースですと、そもそも自販機などが存在しないので、あまり役に立ちません。

実際にその大会に出た人の話を聞くには、以下のようなサイトが役に立つと思います。
http://frun.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
アドバイスを元に頑張って、
どうにか、ぎりぎりですが完走することが
出来ました。