この人頭いいなと思ったエピソード

当方、air macにて、インターネットに接続しています( iMac(intel),ibook).後からairmacを接続したため、ADSLモデムからルーター、ルーターからairmacをつないでいます.今までは特に問題なくつながっていましたが、ここ最近、全くairmac経由でインターネットに接続ができません.特に設定を変えたりしていません.safariを開いても、インターネットに接続できませんというメッセージが出てしまいますし、かろうじてつながったかと思うと最初のアップルのページを開くのに10分くらいかかってしまいます.しょうがなく、aiemacを介さずにイーサネットケーブルでダイレクトにルーターに接続するとつながります.
この場合、やはりairmacに問題があるのでしょうか?ちなみに、コンピューターはairmacを問題なく検出はしているようです.おおぎ型のマーク(?)は4本ばっちり立っています.

A 回答 (3件)

> 他の家の無線ランでは接続できるので、うちの無線ラン(ベースステーションを含めたなにか)が問題があるように思えるのですが・・.いかがでしょう

「ベースステーションを含めたなにか」ではなくて、問題があるとすると、AirMacベースステーション以外にないでしょう。
しかし、それを確認するには、有線の部分(電話局ー電話回線ースプリッターモデムールータ)が正常な状態になっていないと、調べようがありません。あるいは、ADSLや光の環境のある友人知人の家に、AirMacベースステーションとiBookを持っていって、調べてみるかです。
    • 0

ひとつ下の質問は、あなたのものですか?

その質問と、この質問は、同じ環境のものですか?異なる環境のものですか?(一方が自宅で、他方が職場、といったような)
もし同じ環境のことだとしたら、「1メガのダウンロードに2分くらいかかります」(ひとつ前の質問)という状態では、AirMAcが正常に稼働しているかどうか、判断のしようがありません。まず、有線で妥当な転送速度が出るように改善してから、AirMacの対処にあたってください。
(ほかの家の無線LANにつなぐと、「ちゃんとつながって」いるのなら、AirMac自体に問題はなさそうですが……)

この回答への補足

一つ下の質問は実は私です.しかも同じ環境です.
ご指摘の通り有線での対処をまずは改善するようにしてみます.
他の家の無線ランでは接続できるので、うちの無線ラン(ベースステーションを含めたなにか)が問題があるように思えるのですが・・.いかがでしょう

• 0

ほかの家の無線LANにつながっているということはありませんか?AirMacのメニューで調べてください。

この回答への補足

たまに他の家の無線LANにつながってしまうことがあるのですが、じつは、そういうときはちゃんとつながってしまうんです.うちのだとつながらない.また、実家の無線ランとか、別の家だとちゃんとスムーズにつながるんですよねぇ.悲しいことに・・・.

• 0