アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe-Reader8.0を使っていますが、PDF内の文章中のリンクURLが押せなくなって大変困っています!

例)
 http://○○.biz/ 
 こうゆうのをクリックしてもまったく反応しないです。
 リンクURLの上にカーソルを載せても手のひらマークにもなりません。

以前はリンクURLをクリックしたら、そのリンクURL先がブラウザに表示されていたんですが、

フリーのPDF閲覧ソフト Foxit Readerとpdf 高速化のAdobe Reader SpeedUp1.36を、それぞれダウンロードしてインストールしたら、確かに快適にPDFを閲覧できるようになりましたがリンクが押せなくなりました。

Adobe-Reader8.0でもFoxit Readerで閲覧してもリンクをクリックして移動することができません。

恐らくはAdobe Reader SpeedUp1.36実行した際に多くのプラグインを外した?(デフォルトのSpeedUpで実行しました)して、リンク表示関連のプラグインも外したかと思っています。

そこでもう一度Reader SpeedUpを起動してrestore(リストア)してみたら、今度は何か英語で

「すでに同名のファイルが存在しています」

のようなエラーダイアログボックスが出てきてrestoreできないんです・・。

どうすれば解決できるでしょうか?

PDFは毎日使っているのでめちゃくちゃ困っています。
どなたか教えてください<(_ _)>

A 回答 (5件)

>リンク関連のプラグインがどれだったのか

そのくらいのことは自分で調べて頂きたいですね。この質問のためについ先ほどAdobe Reader SpeedUpを導入しただけであって、普段からこのツールを利用する気はありませんよ(笑)

AdobeReaderのヘルプ>Adobeプラグインについて からAdobeReaderの各プラグインの役割とファイル名を知ることが出来ます。
今試してみたところ、リンクを使用するには以下ファイルがプラグインに必要ですね。
・Weblink.JPN
・weblink.api

Adobe Reader SpeedUpを実行してAvailable Pluginのリストにて上記ファイル項目のチェックを入れてSpeedUpをすれば、それらは消されずにその他の不要なプラグインを消してくれますよ。

もし不具合が起こったら先ほどの方法で元に戻せばよいことです。
以上でいいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

terulanさん、返信ありがとうございます。

いや~以上で大丈夫です<(_ _)> 助かりました~~

> ・Weblink.JPN
> ・weblink.api

OKでした!
色々とWEBで調べていましたが、
やはり困った時のhelpでしたね^^;

大変勉強になりました。
ありがとうございます!

同じくterulanですが、追記しておきます。

どうにもならなくなり、状態をリセットしたい時は修復インストールが最も早い手段ですよ。

AdobeReaderを開いて>ヘルプ>AdobeReaderインストールの修復 を行えば、完全に消えてしまったプラグインファイルも元の状態に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

実はあれからどうにもならなくなったんです・笑

元に戻して再度Adobe Reader SpeedUpのりストアを試したら・・・
全部プラグインがなくなりましたw

この追記のお陰で無事修復して、うまく高速化できました^^
やっぱhelpっすね。よかった。。

これではできないかもしれませんが、とりあえずやってみて下さい。

スタート>ファイル名を指定して実行>「%programfiles%」と入力(「」はもちろん除く)

エクスプローラが開くので次のようにフォルダをたどる。
Adobe>Reader 8.0>Reader

そしたらReaderフォルダ内にあるOptionalフォルダの中のファイルを全て選択して右クリック>切り取り
再びReaderフォルダに戻り、plug_insフォルダを開いて空いているところで右クリック>貼り付け
(要はOptionalフォルダのファイルを全てplug_insフォルダに移動させます)

もし既に解決しているようなら余計な事を書きましたね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

terulanさん、返信ありがとうございます。

いえいえ、まだ解決していなくて悩んでいたところ
上記方法でリンク反応するようになりました!助かりましたよ~~

この操作が手動で元の状態に戻す作業なんですね。
ありがとうございます。感謝です!

ただ当たり前ですがPDFの重さは元に戻りました・笑
PDFを高速化させて、リンク関連のプラグインのみ移動させたら快適になりそうです。

もしご存知でしたらリンク関連のプラグインがどれだったのか、お分かりでしょうか?

#1です。

Firefoxが既定のブラウザでしたら、Firefoxのオプションの一般タブの「今すぐ確認」で既定のブラウザの確認ができたら、違うようですね。
一度、IEに設定しなおしてから、再度、Firefoxを既定にする方法でも駄目ですか?

それでも駄目なら、Adobe Reader自体の問題なのかも知れませんね。

>Adobe Reader SpeedUp1.36

このものを知らないし、どういう働きをするのかも知らないので、何とも言えません。
一度、Adobe Readerをアンインストールして、Program Files内の残骸と、C\Documents&Settings\のAll Usersとユーザー名にあるAdobe\Acrobat\8.0という個人の設定データがあるプロファイルフォルダを手動で削除してから、再インストールして初期化することも考えられますが、Adobe Readerについてやったことがないし、直るかどうかも自信がないので、あくまで参考です。

再インストールだけでは駄目かも知れないですね・・・。

これはFirefoxなどのプログラムを設定データをバックアップして、初期化、その後に再インストールしてデータを復元する際に利用しています。

この回答への補足

> Firefoxが既定のブラウザでしたら、Firefoxのオプションの一般タブの「今すぐ確認」で既定のブラウザの確認ができたら、違うようですね。

確認ができたので、問題はないかと思います。

>Adobe Reader SpeedUp1.36

これはAdobe Readerの余計なプラグインを無効にすることによって、PDF閲覧を高速化させるツールです。

余計なプラグインを無効にするので、URLリンクを無効にしていることが原因ではないかと考えています。

実際にPDF内に記述されている
http://○○.com/
のような直のURLリンクをクリックしたら、

「プラグインが不足している~~~」というようなダイアログボックスが表示されるので、間違いないかもしれません。
(テキストリンクであればまったく反応しません)

Adobe Reader SpeedUp1.36によって余計なプラグインを無効にしてしまったようなので、元に戻そうと思ってもう一度Adobe Reader SpeedUp1.36からrestore(リストア)しようとしても前の質問のとおり、できないんです。。困りました~w

何でも推測でも構いませんので
どなたか分かる方いませんか?

• 0

Adobe Reader側でしたら、編集→環境設定→一般にある「URLからリンクを作成」にチェックが入っているかどうか、

ブラウザ側でしたら、ブラウザを「既定のwebブラウザ」に設定しなおしたらどうでしょうか。

ブラウザが、IEでしたら、
スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して開いた画面で「既定のWebブラウザ」にあるIEの左にチェックを入れてOKで閉じます。

この回答への補足

hinagohngさん、返信ありがとうございます。

> Adobe Reader側でしたら、編集→環境設定→一般にある「URLからリンクを作成」にチェックが入っているかどうか、

ちゃんと入っていました。

> ブラウザ側でしたら、ブラウザを「既定のwebブラウザ」に設定しなおしたらどうでしょうか。

firefoxを使っていますが、既定のブラウザになっていると思います。

う~ん、なんででしょう・・

• 0