プロが教えるわが家の防犯対策術!

「パフォーミングアーツ」について知りたいのだけれど、
どういうものなのか見当が付きません。
どなたかパフォーミングアーツの定義について教えていただけ
ませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは

自分がパフォーミングと聞いて連想するのは、見たときに、これはなんだろう?演劇、はたまたダンス、と一瞬考えてしまうようなものです。山海塾に代表される舞踏などもパフォーミングの範疇にはいるのではないでしょうか。また記憶がさだかでないのですが、10年ぐらい前にパフォーミング(と呼んでたと思う)というものが日本でもはやっていたような。どんなものだったかというと、哲学的なタイトルと、見ていても何しているんだかさっぱり、といったはちゃめちゃな動きをみせるものだったような。美大に進んだ学校の先輩がそんな活動をしてました。つくばで万博があったとき(かなり昔ですね)そのステージにも立ったといってましたので、結構認知度(パフォーミングの)があったのだと思います。

ちょっと違うかもしれませんが、現代音楽の大家、ジョンケージのピアノ作品に、何分間だったか、ピアノの前に座ったまま一切演奏というか、鍵盤にさわりすらしないで終わる、といった作品がありました。これも一種のパフォーミングとよべるのかな?

明確な定義ではなくてすみません。
では
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後人にいろいろ聞いてみたのですが、人によって捉え方はさまざまですね。
とりあえず舞台(ステージ)上でやる芸術(パフォーマンス)は、パフォーミングアーツだということです。で、やはり舞台上でやるアートといっても、音楽・ダンス・演劇とさまざまなわけですが、それらをあえてジャンル分けせず、一つのカテゴリとして捉えるという思想だという風に、自分の中では落ち着きました。
ジョンケージの場合は、音楽をやらないという意味で、やはり音楽を超えた何かを表現したかったのだと思うのだけど、どうでしょうか・・?

「パフォーミングアーツ」は The performing arts のことで、演劇、バレエ、音楽演奏などの舞台芸術のことを言います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単に「舞台芸術」を英語で言えばそうなるということですか?
個人的には、「演劇・ダンス・音楽のワクを超えた新しい芸術」と
いうような狭い意味があるような気がしているのですが…。

こんにちは。

こんなのありました。参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://www.pan-kyoto.com/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたホームページ、見てみました。
興味が湧いてきました。
どうもありがとうございます!