アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキュリティソフトを入れたら重くなって、いろいろな動きが極端に遅くなってしまいました。
メモリーを増設して最大の1GBにしてみたのですが、体感は変わりません。
CPUはPentium4 1.7GHz で、これが‘小’なのかなと素人判断しているのですが、だからといってそれをどうしたらいいのか分かりません。
付け替えとかできるんですか?でもそれで速くなるのかしら??
パソコン自体を買い換える予定は無いので、今の状態で何とか良くしたいのですが、解決策をアドバイス下さい。
素人なもんで説明が下手ですみません。たりないところは補足しますので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そのセキュリティソフトは統合型セキュリティソフトではないかな、アンチウィルス、ファイアウォール、その他がセットになったやつ。

もしもそうなら、そのPCのCPUにとっては「重い」と思う。
(2007年度版でも2008年度版でも殆ど同じ)

軽くしたいのであれば、

・セキュリティソフトは「アンチウィルス」機能のみにして、ファイアウォールソフトは入れずに、代わりにルーターを購入し設置する

というのが一番効果があると思う。
(現在お使いのソフトが統合型の場合、アンチウィルス機能のみインストールできるかは実際にやってみないと分からない。もしも出来ない場合は、「アンチウィルス機能のみ」のソフトを別途購入してください)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ルーターがファイアウォールになるんですか。
検討材料にしたいと思います。
皆さんから、セキュリティソフトを軽いものにするという案の御回答を頂いていますが、
CPUをなんとかして(替えるとかなんとか)っていう対策は見当違いなんでしょうか?

ルーターは、外からのアクセスをブロックしてくれます。

ただし、PC内部からの外へのアクセスに対しては何もしないので、100%の代替にはなりません。
(もしもPC内部から外へのアクセスを制御したいのなら、フリーソフトのFirewallソフトを入れましょう。入れない場合よりは「重く」なりますが、統合型セキュリティソフトよりは「軽い」と思います)

>CPUをなんとかして(替えるとかなんとか)っていう対策は見当違いなんでしょうか?
 これに関しては、そのPCがどの様な素性かによって可能性の幅が違ってきます。
  メーカー製PCの場合・・・同じ出荷時期の最上位機種のPCに積まれているCPUまでは可能かもしれない。
            (100%保障できるわけではない)
  自作PCの場合・・・マザーボードが何かによって大きく違ってくる。
          マザーボードの型番が分からないなら、下記URLのソフトでマザーボードのメーカー名と型番を調べてください。
          型番さえ分かれば、メーカーHPで対応CPUが何か調べる事が出来ますから。

【CPU-Z】
  http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

#ダウンロード後、起動してMainboardタブを見ること
    • 0
この回答へのお礼

やはりセキュリティソフトを軽いものに替えるのが一番よさそうですね。

ノートンは、なんやかやとポップアップしてくるので、私はブチ切れて速攻削除。

ウィルスセキュリティに入れ替えました。軽いです。
ウィルスセキュリティについては、貶すひともいますが、私は満足しています。
シマンテックのオンラインスキャンをしますが、ウィルスが見つかったことはありません。
ただ、セキュリティソフトを入れたからといって、何の思慮もなくリンクをクリックしまくるような行動をすると、リスクが高くなります。
『素人』とおっしゃるようなら、ノートンのほうがいろいろと指導してくれますから(だから重い)、いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実はホームページを開設するにあたり、ノートンが一番安心との勧めで入れました。
軽いものにした場合、セキュリティのレベル的にはどうなんでしょうか。

セキュリティソフトは、重いソフトです。

格ソフトにより、その重さはちがいますが。機械のスペックからいって、問題ないと思います。
ノートン、カスペルスキーなどは重いとはずです。僕は、ウイルスバスターで、去年の半分のかるさです。買ったものだから、使いたでしょう
一度パソコンのハードディスクをデフラグしてみてはどうでしょうか当分していないなら、少し早くなるしFREZなどもすくなくなるとおもいます。マイコンピュータをダブルクリックしてCドライブを右クリックすると、したに、プロパティがあります。そこをクリックして、画面が出たら、ツールをクリックするとデフラグのアイコンが出ます。それを使って、ハードディスクの空き容量を増やしてみては、どうでしょうか。時間はかかります。
    • 0
この回答へのお礼

デフラグは時々やってます。
ハードディスクの空き容量はまぁまぁあるのに何で遅いのか・・・。

何をいれましたか?

軽いセキュリティソフトがありますので、入れ替えるしかないですねぇ(^_^;

この回答への補足

早々の御回答ありがとうございます。
ノートンをいれました。
軽いのはどんなのがありますか?

• 0
この回答へのお礼

お礼をつけたつもりが誤って補足につけてしまいました。
失礼しました。