プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年の女です。私の彼氏は23歳なのですが、私の高校卒業後一緒に暮らしたいと思っています。もちろん彼氏も暮らそうと言ってくれています。
母はやっぱり反対しています「早すぎる」と。でも私たちは親が思っているほどふざけた付き合いはしていません!!彼もちゃんと仕事してるし!!やっぱり結婚(一緒に暮らす)ことは早いと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

お母さんにとっては、ふざけたつきあいかきちんとしたつきあいかは問題ではないと思いますよ。

それに、彼氏が仕事をしているかどうかという問題でもないのでは。

お母さんが心配しているのは、はっきり言ってしまえば、かわいい娘である
あなたの人間としての成熟度だと思います。
わたしはあなたを知りませんし、まったくの他人でしょうが、そのわたしですら、
あなたには上の学校に行って見識を深めたり、就職して社会を知ったりして、
しっかりと自立した女性になってほしいです。
精神的に自立していない段階で結婚・・・というのはムチャです。幸せになるとは思えません。

ほかのかたがお金のことを書いていらっしゃいますが、わたしも同感です。
今のあなたは、親がかりで生きている高校生で、自分の生活を自分で立てている
わけではありませんよね。
結婚は、養ってくれる相手が「親」から「夫(彼)」に代わることでは
なく、二人が協力して生きていくことですよね。それはきっとあなたも頭では
わかってらっしゃることと思います。が、今のあなたでは「協力」どころか、
彼にぶらさがるだけでせいいっぱいではないですか?
そんなふうにまだ子供のあなたを、お母さんにとっては他人である若い男性に、
おいそれと任せられるわけがありません。
万が一うまくいかなかった場合、あなたは学歴もなく、働いたこともなく、
当然特別な技能もなく・・・つまり自立して生きるための技術を身につけないで、
世の中に放り出されることになるわけですから。

仮に、あなたがお母さんだとしたら、まだ細やかな世話がないと生きていけない
赤ちゃんを、小学生にまかせますか?
せめて、言葉が話せるようになってから、歩けるようになってから、ふつうの
食事がとれるようになってから・・・と思いませんか?
それと同じことですよ、根本的には。

また、一緒に暮らす(同棲)のも早計すぎる気がします。
彼が一人暮らしをしたければすればいいし、あなたは週末だけ泊まれば十分でしょう。
あなたも一人暮らしをしたいのであれば、ご両親も彼氏も頼らず、まず自分一人で
稼いでやってみることです。
    • 0

こんにちは。

私も早過ぎると思います。
最近テレビで「プチマリッジ」という結婚したい若い男女がしばらく同棲してみるという番組を見たことがあります。
これをみて感じたのは「お互いに社会経験が足りなさ過ぎる」ということ。
相手を思いやることが出来ていないカップルが大半でした。
自分の事ばかりを主張してしまうのです。
社会経験を数年すると、仕事とは社会とは人間づきあいとはというのが徐々に分かってきます。
その上で一緒に暮らすと、相手を思いやることが出来るようになるのでは・・・
私は社会を5年経験してきて結婚しました。
それでもまだ経験不足と感じることもたくさん有りますしね。

同棲も結婚前にして見ることはいいことかもしれません。
相手のいままで見えなかった実生活を見ることが出来ますからね。
でも、今の状態ではまだ早く、上の人達のようになってしまうかも。
subaru-yeさんもしばらく親元でもしくは一人暮しで働いてからではダメですか?

あと、同棲がうまくいったから結婚がうまくいくとは限りません。
同棲はあくまで同棲です。
恋人同士の甘い生活。
結婚は家族との生活です。
全く違うと言うことも分かってくださいね。
結婚って甘くないですよ。
お互いに尊敬しあい、思いやりあい、高め合い、愛し合い、暮らして行くものです。

あと、他の方も言われていますが、若いうちにしか出来ない、独身のときにしか出来ないことって沢山あるんですよね・・・
今のうちにどんどん楽しんでくださいね!!
    • 0

初めまして。

私は22歳の主婦です。

まず、皆さんが言うように『結婚』は早いと思います。
でも、『同棲』に関しては賛成かな!

私は同棲経験者でそのまま結婚しました♪
私にとって初めての付き合い方だったって事もあって、『おままごと』気分で最初は楽しかったなぁ~(笑)
その頃は私(20歳)はバイトしてて、彼(22歳)は仕事してて。帰宅時間が彼より早いし、『奥様』に憧れていた私が家事を全部やってて・・・そのうち『何で結婚してないのに!超家政婦じゃん!(怒)』と思い始めたね~(爆)

でも、やったことない家事・炊事を出来るようになったし、結婚して妻やれる自信みたいなのがついたし!
そんなに長い年数付き合わなくても一緒に生活してるから短時間で内容の濃い付き合い方ができたかな♪

私も皆さんが言うように、親に甘えてたのが彼氏に代わっただけのコです(汗)
同棲してからホントに親の有り難さやお金のやりくりとか・・・結婚して子供を産んでからはもっと思い知らされましたね。

既婚者になった私が独身の友達に言うことは、『結婚するまでにやりたい事や趣味を増やすとか貯金するとか絶対しといた方がいいよ!友達を大切にしてね!』です。

今の私には子供がいるってこともあって、色々と制限されてしまいます。

まだsubaru-yeさんは若いですよね?
友達と遊んだり、オシャレを楽しんだりイッパイしたくないですか?
職種にもよりますが、23歳が稼げるお金で家族を養うのに不安はありませんか?子供が出来ても生活できますか?
今の生活レベルをカナリ下げないことにはきっと成り立たない気がします。

結婚はいつでもできるんですよ?それならまずは何年か同棲して彼と生活して行けるか、やりくりできるか、『模擬結婚生活』を送ってみてはいかがですか?
結婚を決めるのはそれからでも遅くはありませんよ!

うちも母が『早すぎる!』と大反対しての結婚でした。でも、チャンと主婦をしている私を見て、また、孫を見て心から祝福してくれています。

最後になりましたが・・・ホントに頑張って下さいね!
    • 0

私も皆さん同様、早いと思います。

思いますというか、早いです。
理由は、#9のayacoayacoayacoさんの回答が非常に的を得ています。

私は26歳(♀)で、現在結婚に向けて準備中です。
相手は28歳です。お互い働いて6年目です。
それでもまだ不安なくらいですから・・・。

少なくとも、まずは就職するなり、社会を見てからにした方がいいと思います。
特に、将来母親になるならなおさら。
一般常識や社会経験は必要ですよ。

それ以外にも、もっと楽しいことを経験しておくべきです。
下の方にも同じような意見が出ていますが、5年後周りのお友達が社会人になって独身で自分のお金や時間を自由に使って楽しんでいるのを、我慢していられますか?
今は「彼と一緒にいられれば」と思われていると思いますが、それだけでやっていけるほど人生は楽ではありませんよ。
先は長いです。よーく考えて決めてください。

それから、男性も23歳ではまだまだ社会的には若造です。。。
本当の意味で「頼りになる」ところまでは到達していないと思います。
(↑人柄が、というのではなく一般的に見て、です)

結婚は自分達だけでできることではないですし、一生のことです。
「恋愛」の盛り上がった感情だけでは決めないように気をつけて、幸せになってください。
    • 0

早い?と聞かれれば、他の皆さんと同様に早いと思います。

結婚は、相手とだけするのではなく家族になるわけですから簡単にはいかないと思います。

ただ、結婚を前提に真剣に交際をしているわけですから一緒にいてもいいのでは?
結婚は紙一枚の法律的なものだけですから、2人でアパートでもかりて1年間でも同棲してみるのもあり?とか思います。
住みだして1年記念日に区役所に婚姻届を出しに行くとか。ちょっとあこがれちゃいます。

親にも「ちゃんとできる・やっていける」という所をみせればきっと心から祝福してくれますよ。

お幸せに~(^^ゞ
    • 0

「結婚」と「一緒に暮らす(同棲)」は全く違う意味ですが

「一緒に暮らす=結婚」だと仮定して・・・
「ふざけたお付き合いをしていない」のと「結婚」は違います
「結婚」は簡単ですが「一緒にやっていく」のは難しいです

結婚して「独立した1つの家庭を持つ」のはお金がかかります
式を挙げなくても、(どちらかの)親と同居するにしてもお金は必要です
何にいくらかかるか考えたことありますか?
彼のお給料で2人の生活はできますか?子供ができたら?

どうしても一緒に暮らしたい(=結婚したい)のであれば
「ふざけた付き合いはしていない」「彼もちゃんと仕事してるし」だけでなく
もっと具体的な常識・経済力などを持たなければ説得は難しいと思います

個人的には・・・
18才と23歳なら、まだまだ遊びたい盛りやのに
遊んでから結婚したて遅くないのに・・・と思いますm(__)m
    • 0

高校生で早くも、一生一緒にいたいと思えるほど愛せる方に出会えるって、すごいうらやましいですね!!

でも、早いかどうか聞かれたら「早い」と答えるしかないですね。

それに親御さんの気持ちもよく分かります。
私も、あなたの投稿を読んでちょっと勢いづいてしまっているあなたに怖さを感じます。「愛している=一緒に暮らす=結婚」と結びつけてしまうのはちょっと無茶かもしれませんね。

結婚で一番怖いのは、別れるときですよね。今のあなたに「別れ」なんていう事は想像も付いていないと思いますが、誰も結婚するときから別れるかもなんて考えている人はいないですよね。
でも現実には、何秒に一組が離婚しているんですよ。結婚したら別れるときには「離婚」という手続きを取って、あなたには「バツイチ」という烙印が押されてしまうことになります。

どうして離婚してしまうのか。やっぱり結婚生活を始めて見ると、憧れていた物とは違う「現実」を突きつけられてしまいます。彼が「彼氏」から「夫」に変わって、今までと違う一面を見せつけられてしまう、今まで考えても見なかった負担が押し寄せてくる、自分の時間が予想以上になくなっている。
そう言ったリスクを抱える覚悟で、それでも24時間 365日、彼と一緒にいたいと思えるなら、結婚しても良いと思います。

結婚は恋愛の延長ではありません。彼のことを愛しているからというだけで、結婚することは危険だと思いますよ。
親御さんに反対されて、逆に勢いづいてしまっているのかもしれませんが、是非一度冷静になって考えてみてください。場合によっては、結婚しないで同棲などしてみたらいかがですか? 多少なりとも、結婚生活という物が垣間見えると思いますよ。

かなり暗いアドバイスになってしまいましたが、それほど愛している彼がいるのはやっぱりうらやましいことです。是非これからも、お幸せにがんばってくださいね!
    • 0

>やっぱり結婚(一緒に暮らす)ことは早いと思いますか?

subaru-yeさんは結婚したいのですか?ただ一緒に暮らしたいのですか?
結婚と一緒に暮らすはイコールではありませんよ。

結婚だとしたら高校生には「早すぎる」と言われるのは当然かと思います。高校を卒業してこれからやっといろいろなことを経験できるという時だからです。結婚していても何でもできるとお思いでしょうけど、何かと制約されることがあるものです。

一緒に暮らしたいのだとしたら、お母様としては同棲は認めたくないでしょう。世間的には同棲はあまりいい事とはされていないので。(特に年齢が上の人々にとっては)

私個人は結婚するのに「早い」「遅い」ということは無いと思っています。その人それぞれによって全然違うので、年齢だけでは判断できないですよね。
ただ、歳がいくつであっても結婚するにはそれなりの覚悟が必要なので、subaru-yeさんと彼にそれがあるのか、ということだと思います。

彼のことがとっても好きでずっと一緒に居たいという気持ちはよく分かります。でもそれだけで突っ走ると後でこんな筈では・・・ということになってしまうので(私の経験上)、真剣なお付き合いならなおの事、自分のこと・彼のこと・周りの人達のこと・二人の置かれている状況等々、冷静に見つめてから決断して下さい。

頑張ってくださいね。
    • 0

早いですね~。

結婚とかあこがれる年なんですよ。
よく考えましょう。あなたの今までのたった18年間で出会った、18年間分の経験・価値観で選ぶ人でいいですか?
この先もっとすごく素敵な出会いが待っているかもしれないんです(笑)

結婚ってもっと見極めないといけないこと、たくさんあるんですよ。
それにはあなたはまだ経験がたりないのではないでしょうか。

それに新生活にはお金もかかります。
引越し、家電の購入・・・たとえ式を挙げなくてもただでは一緒に住めないんですよ。あなたにはそのお金がありますか?それはご両親に出してもらうんですか?

これから結婚しよう(ひとつの家庭を作ろう)というのなら、まず親に心配や迷惑をかけないだけの「お金」「常識」を身につけてからでないと親を説得するのは難しいと思いますよ。
    • 0

親は、子供には絶対に幸せになってもらいたいと思ってる生き物なんですよ。

結婚って、その先の人生を決める選択だから、躊躇されているんだと思いますよ。
実際、親戚づきあいがあるーとか、彼一人が働くんであれば家事は全部自分がしなくてはいけないし、今までのようなつきあいではなくなっちゃうんですよね。
10代~20代って一番遊べるときだから、そこを結婚で縛ってしまっていいのか、それはこのコにとって幸せなことなのか、ってのをきめかねているのではないでしょうかね。
18歳くらいだと人生まだまだ先長いですからね。
もうちょっといろんな人に出会っていろんな考え方を知ってその上で・・と
考えてしまうのは当然のことなのかもしれないです。
彼もまだ23歳ですしね。

まー家事しなきゃいけないとかそんなのわかってる、といわれてしまうとは思いますが。結婚生活っていろいろあるんすよ・・・・。
お母さんはそれを知ってるから可愛い娘にまだそんな思いはさせたくない、遊べる時期なんだからあそばせておいてあげたいーと思ってるんじゃないかなー。

でも「いいんですあたしは遊べる10代よりも子供作って彼と生活していくことを選ぶんです」って覚悟があるのならば、認めてもらえるようにがんばってください。
認めてもらえるように・・何したらいいのかなー。例えば『花嫁修業する!』と宣言して晩御飯作る日を決めるとか。うん、お手伝いでアピールというのがいいかも。学校生活と両立しながら、主婦修行をする姿をみたらお母さんもちょっとは認めてくれるかもしれないですよ。
    • 0