プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SFバージョンSのセルモーターが壊れてしまいまして、そのままバイク屋で修理を頼むととても高いので、中古のセルモーターを購入してから、バイク屋にお願いしようかと思っているのですが、なかなかバージョンSのセルモーターが見つかりません。
そこでご質問なんですが、やはり、バージョンSはバージョンS用のセルモーターじゃないと適合しないものなのでしょうか?
その他のCB400系列のセルモーターでは適合しないのでしょうか?
また、セルモーターが豊富なお店やサイトなどはありませんでしょうか??

A 回答 (2件)

バイク屋次第だとは思いますが、店を通さず購入した中古パーツを取り付けしてくれないと思いますよ。

わかりますかね?もしその中古パーツで直らなかった場合、直後に故障した場合など保証が絡んでくるので普通は対応してくれません。

まずは個人で買った中古パーツを取り付けできるか確認してから考えた方がいいですよ。

ちなみにセルモーターにS仕様などありません、CB400SF(それ以外の車種も可能)ならすべてのモデルが使えると思います。バイク屋でパーツリストで確認させて貰えば確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
一度ヤフオクで、「バージョンS用セルモーター」って題名で
出ていた事があって、その時は買わなかったんですが、それを見ていただけに仕様があるんだなってー思っていました。
CB400SFでよければいくつか見つかっているので、とりあえずそれが聞けてひと安心です。
まずは頑張って自分で直してみたいと思います。
ありがとうございました。

>セルモーターが壊れてしまいまして

症状が解りませんが、本当にセルモーター本体の故障なのでしょうか?

もし回らないだけであれば、SWやリレーなど確認する必要もあるのと、それを確認するだけの知識があれば、交換なんて自分で出来るように思いますが。

セルモーター本体が故障という自信があるなら、持込交換でもしてもらえるでしょうが、それ以外の場合、SHOPは困惑するでしょう。

セルが回らない(原因不明)場合は、SHOPに任せましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いちよバイク屋の人に本体が故障していると言われたので、本体が故障しているようです。
カナヅチなどでセルモーターをたたくと、たまにちゃんと動作する感じになっちゃってます。
なので、セルモーターが手に入ったら、できるだけ自分でやろうとは思っています。
でも大変参考になりました。ありがとうございました。