プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、東芝製DVD-ROM SD-M1612を購入し、Aopen社製のATAPI-SCSI変換ブリッジを使って、PowerMac7500/100(MELCOG3カード付)に載せました。無事配線も終わったと思ったら、対応するフォーマッタが見あたらない。B'sCrew や Aplix First! 等などためしましたが、接続とデバイスの属性は見られるのですが、フォーマットやマウントは出来ませんでした。
どなたか、対処法についてご存知の方がいらっしゃられましたらじ情報をお寄せ頂ければ幸甚です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ほかのツール、たとえばCD-ROM Toolkitなども調べましたがどうも対応している製品はないかと思います。


購入前に対応しているかどうかを最低限調べる必要があると思います。
    • good
    • 0

Toastは試しましたか。



参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast5/

この回答への補足

教えていただきましたURLを拝見いたしました。”Toast 5は全てのATAPI、SCSI、FireWire接続のCD-R/RWドライブにおいてMacOS側が認識すればご使用に問題はありません。”と書いてあり、現状、”MacOS側は認識”しているので、試してみたいと思います。但し、”Toast 5 Titanium サポートドライブ一覧”にToshiba SD-M1612はなかったので、ちょっと不安もありますが。
情報有り難うございました。→biginer様
引き続き、その他の対処法に関する情報も募ります。よろしくお願い致します。

補足日時:2002/09/28 09:59
    • good
    • 0

DVD-ROMドライブですよね。


読み取り専用なのでフォーマッタは必要ありません。

CD-ROMを入れてもマウントしない場合は、自分でリソースをいじくるかパッチを当てることでマウントできる場合があります。詳しくは参考URLを。

ここにもパッチがあります。
http://homepage.mac.com/azito/warehouse/

ただし純正のビデオ回路ではDVDビデオは観れないと思います。(ソフトウェアデコードすれば可能かな?コマ落ちしそう。)

参考URL:http://www.caneneco.com/cd-rom/
    • good
    • 0

>対応するフォーマッタが見あたらない。



No.2の回答で早とちりしてすみません。
東芝製DVD-ROM SD-M1612はDVD-RAMとDVD-R/RWの各メディアの読み取りに対応した,DVD-ROM(読み取り専用)ドライブなのでフォーマッタは必要ありませし、フォーマットは出来ません 。
もちろん書き込み(焼くこと)もできないので、Toastも不要です。
マウントする方法は、syasushiさんの回答の方法を試して下さい。
お力になれずすみません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/products/toshiba/sdm1612. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!