プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、恥ずかしいことながら学校に遅刻しそうになってしまい、
学校に行く気をなくして繁華街で学校の友達と食事をしていました。
そうしたら、補導員の方が声をかけてきて(警察手帳も見せてもらったので本物でした)、
私と友達の氏名、住所、電話番号、携帯番号、親の職業などをメモにとり、
「家に連絡したら補導という事実のみ記録として残しておいて、メモは捨てる」とのことでした。
また、学校への連絡はしないということでした。

しかし、携帯電話の履歴他、私の身辺について調べられたりはしないのかと不安に思っています。
街頭補導に関して詳しい方、いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。
なお、サボりについては本当にばかなことをしたと思っているので、
街頭補導で取ったメモのその後だけを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>しかし、携帯電話の履歴他、私の身辺について調べられたりはしないのかと不安に思っています。

あなたは、そのような調べを受ける様な素行を普段からしておられるのでしょうか?
もしくは、その街頭補導のときに警察に目をつけられるような素行をしていたのでしょうか?
そういう心当たりがなければ、深く考える必要はないと思いますが。

警察にとっても、たかだか街頭補導ごときで、、その人間の個人情報を調べても、
手間がかかるし「官権横暴だ」と揶揄されるリスクを背負ってまで
そこまでするメリットはどこにもありませんけどね。

警察のことをうがった見方するのは、個人の自由ですので一向に構いませんが
警察にとってメリットがあるか・ないかを考えたら、そんなことまでやらないというのは
考えたらわかりそうなもんでしょ、と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

今までに行った一番悪いことが今回のさぼりですし、
今回補導された時も特に問題のある態度ではなかったと思います。
じゃあ大丈夫でしょうか…安心できました。
回答いただいてありがとうございました。

私も経験あります。

夜12時くらいに、塾帰りで制服のままツタヤに行こうとしてたら、
「こんな時間に制服で何をしているのか」という理由で警察にとめられて、同じようなことされました。
住所、電話番号、学校名、担任の先生の名前まで聞かれました。
学校の生徒手帳も見せられました。

しかし、何にも起こりはしませんでした。
家に電話などもありませんでした。
1年も前の話です。

ですので、絶対!とは言い切れませんけど、
安心されても大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

親によると、昼ごろ電話がかかってきてそれだけだったとのことです。
大丈夫だと言っていただけて嬉しいです。
それにしても補導は多いんですね;物騒な世の中だからでしょうか…。
回答いただいてありがとうございました!