プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
結婚して1年半になる22才の主婦です。
子づくりはまだしていなくて主人と2人で生活しています。
主人とは15才離れているんですが、私が25才、主人が40才くらいまでに
1人目の子どもが産めたらいいなぁと考えています。
まだまだ将来に向けて貯金したいですし、2人で旅行なども行って
楽しみたいので、現段階では子どものことで焦ってはいません。
高校時代からの親友は20才の時にできちゃった婚をして今1才の
娘がいます。メールをする度、会う度に「ベビ(子ども)いつ
できそう?」って聞いてきます。
私は「まだいろいろやりたいこととかあるから今は考えてないし
避妊してるよぉ~」と最初の頃は軽く流していたんですけど、
昨日またそのようなメールが来てもううんざりしました。
そして今日銀行に用事があって行った時に、順番待ちの暇そうに
しているお客さんに世間話をして相手をしてるオバチャンの従業員の
人がいました。私が暇そうにしてたのでその人が近寄って話しか
けてきて、いきなり、
オバチャン→「ご結婚されてるんですか?」
私→「はい。」
オバチャン→「お子さんは?」
私→「いないです。」
オバチャン→「頑張ってください。(子づくりを)」
オバチャン→「余計なお世話ですよね!すみませーん!(笑)」
私「・・・」
オバチャン→「結婚されて長いんですか?」
私→「そんな長くはないです・・」
オバチャン→「私の知り合いに子宮筋腫でなかなか子どもができ
なくて子づくり頑張っている夫婦がいてね!
頑張ってくださいね!!」

なんで他人にそんなこと言われないといけないんだろ・・・
しかも私が不妊症前提みたいな話し方してくるし・・・
なんでそんなデリカシーないの?!
てか結婚したらすぐ子ども作らないといけないんですか?!
今まであんまり気にしてなかったけど、今日は1日ダークな
気分です。これからこの会話がストレスになりそうです。
自分たちの親にも言われることないのに、何で他人にこんなこと
言われないといけないんだろう・・・

アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

「二人目は?」攻撃を受けている者です。

<高校時代からの親友は20才の時にできちゃった婚をして今1才の
<娘がいます。メールをする度、会う度に「ベビ(子ども)いつ
<できそう?」って聞いてきます。

この方はつらい子育てを親友であるあなたと分かち合いたいだけだと思います。親友さんにママ友さんがどれだけいるかわかりませんが、
情報交換など全くできない状況だと、「(もともと)仲いい友達が子供作ってくれたらいいなぁ」と思ってしまう訳です。
気持ちはわかりますが、新友さんに、「子供はいつ?っていうメールはやめてくれるかな?」とハッキリ言わないとまた来ると思いますね。
ただし、理由は○○○で、○○だからなんだ。とここまで説明すれば一般的にはカドは立たないはず。

オバチャン・・・こういう人いくらでもいます。
オジサンでも。これから、親戚、親、職場、他人から
「子供はまだ?」といくらでも聞かれます。
他人は口は出すけど手は出しません。
たぶん、ほとんどの方は悪気はないと察しますが、何度も聞かれるとうんざりするもの。
ですから、こう聞かれたら、こう答える。
こういう態度を取られたら、こういう態度を取る。
とあらかじめ理論武装しておいた方が良いと思います。
そして、子供の話題と別の話題を振るといいかも知れません。
「自分は今、念仏を唱えられているのだ・・・」と思いこむのもいいかもしれません。

私も処々のおおよそ他人には話す必要のない、夫婦間の全くデリケートな問題で二人目を作っておりません。
ですから、たとえ嘘をつくことになろうとも、「頑張っているけど二人目が出来ません」で通しています。
色々、試行錯誤した結果、これが一番話がすぐ終わるからです。

ちなみに、結婚している方に子供が「いるかいないか」位は私も聞きますが、結果どっちでもそれ以上突っ込まないようにしています。
第一、赤の他人が言ったくらいで、子供を産むというそれはそれは大きな自体の結果が変わるとは思えませんよね。

少子化を嘆くのはわかりますが、他人に「産め」と強要するのなら、
まず自分が産めば・・と思います。

子供は夫婦にとって一番「この時期」というタイミングで迎えられるといいと思います。
あせる必要ありませんし、居なかったら居ないで良いと思います。

流されずに、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答どうもありがとうございました!!
親友はもしかしたら同じような境遇の友人が欲しくて
そんなふうにメールしてくるのかもしれないですよね・・・
ママ友も周りにいても1人、2人っぽいですし。
私が言わない限りずっと言ってきますよね。
これからもっと周りのいろんな人達に言われそうですね!!
憂鬱だけど、深く考えすぎずにどう答えるかちゃんと
スタンバイしておきます!
とても参考になりました☆
どうもありがとうございます!!

こういうのは「さらっと」流すのが良いです。

受け答えでも、自分の中でも。

私は結婚してすぐ妊娠したけど、長男産んですぐ、近所のおばさんに「二人目は?」と言われたことがあります。
いや・・・産まれたてですが?!と心で思ってました。

二人目次男出産後すぐに・・・。
「次は女の子ね!」(同じおばちゃん)ですって・・・。

何人産ませれば満足なのかな?と考えたこともあります。

でも、三人目がもし、「女の子」だったとしても、そのおばちゃんは「もう一人女の子いないとね」って言うと思います。

だけど、そのオバちゃんが育児手伝ってくれる?NO。
そのオバちゃんが教育費出してくれる?NO。

要は「口だけ」なんです。
「口だけ」なら誰にでも何でも言えます。
世間ってそういうものです。
口だけ出して、手は出さないんです。

だから、誰にどうこう言われようと、夫婦で決めたこと。夫婦がそれでよかったらそれでいいんです。
適当に生返事しておけば相手の人はそれで満足なんです。(たぶん)

赤ちゃんまだ?と聞かれたら、「こればっかりは授かり物ですからね」とでも答えておけばそれでいいです。

周りばかりを気にしていたら、しんどいし疲れます。
なんでも、ほどほどに。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
自分は一つ一つの言葉に敏感すぎるんかなぁ~
と思いました。
子どもが産まれてからもずっとこの会話は続くんだったら
今の時点でショック受けてたら身が持ちませんよね。
ご回答どうもありがとうございました☆

わかりますーー!!!

私も昨年入籍してからやたらと「子供は?」「仕事はいつまでやるの?」などなど色んな人に聞かれました。
私はまだ結婚式をしていないので「結婚式とか新婚旅行がまだだし」と言って済ませていますが、結婚式が終わったらまた聞かれそうですね。
私は子供を産んでも働くつもりなのでそれについても「なんで?」としつこく聞かれて答えますがあまり理解してもらえません。(特に出来婚の夫婦は?顔をしています)
以前は聞かれるたびにイラッとしましたが最近は夫婦の意見が合ってればいいと思い、まわりに何を言われても気にしないようにしてます。
いちいち答えるのが面倒くさいですけど。。。
お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

こういう面倒くさい会話って毎日のようにどこかであるんだなぁと
すごくわかりました!!
周りがどう言おうが、自分たちの考えがあればそれでいいんですよね☆
ご回答どうもありがとうございました!

わたしがまだ独身だった頃(当時22歳でした)ですが、先に結婚・出産した友人から、「まだ結婚しないの?早く落ち着きたいとか思わないの?」と言われた事があります。

「はぁ~?できちゃった婚の計画性のないお前が言うな!(怒)」
とはらわた煮えくり返っていましたが(笑)、笑ってやり過ごしました。
結果、数年後離婚でした。
お友達は、育児の思いを分かち合いたかったか、先輩風吹かしたかったか、世間話程度の気持ちからだったのか…、もしくはあなたのご主人の年齢を考えて(第一子を4年大学まで通わせるとして、仕事が60歳で定年だとご主人が38歳の時には出産しておく必要がありますよね?金銭的な面を考えると)言われたのだと思います。
「周りから色々と言われてて、憂鬱だからその話題には触れないで」
って言っていいと思いますよ。
それでも言ってくるようなら、ただの無神経な人です。

銀行のオバチャンは、無視しましょう。世間の「無神経なオバチャン」は、皆そんな感じです。でも、全員が「無神経なオバチャン」ではありませんので、あまり警戒しないでくださいね(笑)。

他の方もおっしゃっていますが、「いつ頃には欲しい」と思っていても、実際は思うようにいかない事が多いようです。知人にも友人にも、「頑張っているけどなかなか出来ない…」と相談を受けた事もあります。
ですので、「いつ『まで』には欲しい」という気持ちがあるのでしたら、それよりも大分早目から子作りを開始するか、また検査等を受けて(夫婦ともに)妊娠できる身体なのかどうか、調べる事も考えた方がいいかもしれません。欲しいと思っている時にはなかなかできない…なんて、世間じゃよく聞きますよ。
でも、質問者さんもまだお若いですし、周りの意見に流されず・腹を立てず、聞き流していいと思います。貯金をするなら、子供がいない今しかないですしね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
必ずしもすぐ妊娠できるとは限りませんよね。

元気になりました!
貴重なお話どうもありがとうございました!

飲み込みのよい質問者さんみたいで。

上手に気分の切り替えができそうですね。

私はあなたより10以上年上の、子供のいない主婦です。結婚して10数年目です。うちに子供の居ないのは… 話せば長くなるのでやめましょう(笑)。この手の話は、自分とピッタリ同じ立場でもなければどちらも心から納得などできない… つまり、ほとんどの人同士が微妙に異なるのだと最初から分かってる問題ですから、心と会話を切り離して考えるのが一番です。

私も結婚してすぐは気にしてたんですが、なぜかその後あまり言われなくなりましたね(年とっていない=不妊で悩んでるのでは と想像もされるからかもしれませんが)。たまに言われても心の準備とか慣れのせいで、すんなり終わっちゃいます。
「お子さんは?」
私「…おりません^^」
「どうして?」とか、「子供嫌い?かわいいわよ~早いほうが良くて…」等々
私「^^そうでしょうねぇ(など笑って聞いている)」
ここでくどくど説明したことなんて一回もないのですが、相手はこちらの表情を見つめながら何か考えてる様子。その後
「まあね!いないご夫婦だと・・・旦那さんすごい優しいんでしょ?あら、やっぱりそう!いいわねぇ。子供がいるとそうでもなくなる人が多いって言うしねぇ。いないならいないで…(以下省略)」
こんな風に相手から勝手にフェードアウトすることがほとんどです。

これは私の推測なんですが、同じことを言われても、何か自信なさげな人って、相手も勝手にお世話モードのスイッチが入ってしまうのではないでしょうか。イライラしている、痛いところを突かれた!という様子、など。それを正確に読んで処理してくれればいいのですが、鈍な割にお人よしな人って、勝手にズレた解釈をして「この人は子供を産むのが不安なんじゃないか?安心させてあげよう」「TVで子供を産まない女性が増えてるって聞いた。子育ては楽しいって勧めてあげよう。」なんて思うのではないでしょうか。私がある時からほとんど突っ込みを受けなくなったのは、言われても普通に笑顔だけで、落ち着いてるからじゃないかなぁと。

自分に自信があったり、満たされていると、あんまり相手につっかからないでゆったりしてるところってありますよね。例えば「家は早く買ったほうがいいよ」と勧めて「ええ^^どうもありがとう」と答える人は、(この人全く動じない。アドバイスなんていらなそう。きっと自分で考えがあるんだろうな。もしかしてすごいお金持ちで、不動産なんて沢山持ってるのかも)って思われるんじゃないでしょうか。
でも戸惑った顔つきの人や、歯切れの悪そうな人は、たとえどんな理由を言っても、なんか自信が無さそうだし、本当はよく知らないんじゃないかな?とか、悪く言うとこっちのほうが優位なように見えてしまったり。

それから、詳しく説明聞きたそうな様子があれば、私は実はシャイとは言いがたい性格なのに(苦笑)、ちょっとうつむいて恥ずかしそうな笑顔をします。これは何も意味しませんが意味ありげでしょう?(笑)
別に不妊とも何とも言わないのに、相手はとにかく沈黙の笑顔に「ン?これは何か失態してしまったか?!」とドキドキして勝手に丸く収めてこようとします(笑)。何も言わないうちに終わります。

世の中には実際沢山の不妊の人がいるんですし。いろんなネガティブな想像をされても、「あの家って夫婦仲悪いんじゃない?」なんて言われたって、実際のあなた方がラブラブなら全く問題ないでしょう。親しいお友達には、はっきり言ったほうがいいかもしれません。ただし余裕が少しでもあるなら、できるだけ笑顔で。

噂や想像の好きなオバチャンはどこにでもいますが、それを毛嫌いしたり否定的に見ていると、意外に相手の術中にはまっちゃいます。動揺したり、表情が堅いと、下手をすると(相手が意地悪オバチャンだった場合)餌食にされちゃいますよ。だけどニッコリ^^かわしていると、餌食にはなりません。笑顔が相手に与える印象は大きくわけて2つあります「あなたを嫌ってませんよ、受け入れてますよ、友好的ですよ」と「私は幸せですよ、余裕があります、精神的にも強く健康です」です。友好姿勢で、なおかつタフ。こんな人は餌食にするより、仲良くなれたらな、って思われます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!
堂々として余裕があるように見せておけば相手の
ペースに巻き込まれにくいということですね☆
わかりました☆
ご丁寧なご回答どうもありがとうございました!

他の方でおっしゃっている方もいましたが、

質問者様がお人よしすぎ~!
私なら・・・イヤミの1つでも言っちゃうかな。
「ウチは計画出産したいの~」って。
オバチャンにだって怒っていいと思う~~!

現在、私は妊婦ですが、今の時代、
不妊・流産・早産の可能性がかなり高いと医師に言われました。
だから結婚して二人の生活を楽しんでいても
周囲からは「できないのかなぁ?」って心配されてしまうのかもしれませんね。
最近では結婚式のお祝いの電報で「ジュニアを期待しています」というものは
タブーになりつつあるようですし。

ほっとくか、根気よく「まだもう少し後にするの」といい続けるかしか
方法はないのかもしれませんね~。

まだまだお若いし、二人での生活、楽しんでくださいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

私、お人良しってよく言われるんです~(汗)
自分ではいつも気がついてないんですけど。
後でいろいろ考えてしまうくらいなら、
その場で自分の思うことはっきり言う方が
いいのかな~と思いました☆
ご回答ありがとうございました☆

結婚=子供と言う考えの人はたくさんいます。

結婚したのならなぜ子供を早く作らないんだ?とか・・・人生って思い通りにいかないものですから・・・私も結婚して何ヶ月かしたら子供を作って、春生まれの子は育て易いとか聞くから4月~5月くらいに生まれるように計画しよう。思い通りに4月予定で妊娠・・・しかし流産してしまいました。これから私の人生は大きく変わり、不妊になり精神的にも追い詰められていき、精神安定剤を飲んだりパニック障害や、過呼吸になったり・・・そんな事を知らない人達は、「子供はまだ?」義父には「兄嫁はよく食べるから、妊娠できたんだ○○さんは食べないから、子供が出来ないんだ」とか、無神経な言葉に傷つく毎日でした・・・子供を作り始めたらすぐに出来るという確信は誰にもありません。自分が不妊になるなんて、誰も思っていなかったのになるんですよ。だから、不妊症前提で話されたと言うのは、今は本当に不妊に悩む人がたくさんいるので、思わず出た言葉であって無神経で言った言葉ではないと思いますよ。もし、そうであったら励ましてあげようくらいに、思って言ったのだと思います。人生思い通りに進むほど良い事はありません。ym-22さんの計画通りに新婚時代を楽しんで、2~3年して妊娠!1番理想的な生活設計ですよね・・・でも、そうならない場合もあると言う事も頭の中に入れておいて下さい。(自分が不妊になったので、何年かして作ると言っている人がいるとつい助言してしまいたくなって・・・ごめんなさいね)出来れば、今は作るつもりはなくても、基礎体温を付けたりして自分の体がいつでも妊娠できる状態にあるかとか・・・知っておいて悪い事はないと思いますよ。今、話を読む限りでは実際に不妊で悩んでいるのであれば、傷つく話ですがそうでなければ軽く聞き流す(その場限りの人に言われた時は)お友達などに言われるのであれば、しっかり自分達の考えを話しておけば、何もストレスを感じるまでの事ではないと思いますよ。お友達もただ、子供の可愛さを知っているので、あなたにもそんな気持ちを早く味わって欲しいな~と思ったのでしょう・・・実際子供は本当に可愛いものですからね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

色んな考え方があるんだなぁ~と
すごく勉強になりました☆
ご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

確かに、最初はうまく流していても、誰や彼やから同じような質問されると、いらいらしますよね。

アドバイスとしては、挨拶代わりだとおもって、今はまだ予定立ててないんですと、今までどおり流すか、私の年も若いので焦ってないというか、(男側は何歳になってもお父さんになれます。)

その辺ぐらいしか、そういったデリカシーのない人にあげる答えはないですよね。社会勉強のひとつだと思って、いやな質問にもうまくかわせるようにがんばってください。この質問ばかりは、子供を作らない限り、ついてくることになる避けて通れない道になるでしょうね。

ちなみに、私の中ではその女性にどういった背景があって子供がいないのか、ただ、質問者様のように時期が今ではないと思っているかもしれないし、逆に下手したらとってもシビアな話題や、相手を暗くさせてしまうかもしれないので、絶対子供のいないご夫婦には、「子供の予定」は聞きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も既婚で子どもがいない人に子どもの予定とか聞きません。
夫婦間の事ですから他人が首を突っ込む問題じゃないですし、
その人に子どもがいるから私がどうかなる訳じゃないし、
逆もそうですよね。
うまく交わしていかないといけないですよね。
今まで通りあまり気にしないようにします☆
ご回答ありがとうございました!

世間には、「会話下手のデリカシー無し人間」という「鬼」が「増殖しつつあります。

「週刊誌根性」とでもいうのでしょうか・・・
よほど「話題に乏しい」のでしょうか・・・

あなたには、きちんとした「生活設計がおありなよう」なので、「気にしない」という「自己防衛手段」がとれれば「一番」なのですが・・・

「気になって」きちゃったら・・・怒りのエネルギーを「言われた相手に返す」のではなく、「有効利用」する手立てを考えましょう。

言われたその場は、「しっかりと考えていますので、ご心配なく」で済ますしかありませんね。
そして「腹が立った分」は、他の方法ですぐに発散することです。

こういう人種は、これからも増えることが予想されますので、「いなくなるよう、呼びかける」だけでは、追いつきません。
自己防衛手段を確立してください。
    • 0
この回答へのお礼

こういう人たちっていなくなってほしいけど、
そう願ってもいなくなりませんよね・・・
それだったら自己防衛するしかないですよね!
参考になりました!
ありがとうございました!

あなたがお人よし過ぎます。

>親友のメールの件。
出来婚をしている人間には言われたくないですよね。
単純にあなたを心配しているか
それとも先輩風(子供がいるという)を吹かせたいだけなのか。

気になるのでしたらメール拒否をしましょう。

出来婚をするような人と付き合う必要はありません。
結局は何も(相手のことも)考えていない人間だからです。

>オバチャンの従業員の件。

銀行に苦情を入れ口座を解約してください。

それ以前に、まともに返答する必要はありません。
無視が一番です。

こんな会話を顧客サービスだと勘違いしているような銀行とは
縁を切ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
まともに考えて答えてしんどくなる方が損ですよね☆
なんか元気が出てきました!
ご回答ありがとうございました☆