アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚、出産をしている友人(周りの方々にも)に自分との格差を感じてしまいます。
私には専業主婦をしている友人がいて子供が3才になります。私はふんわりしていてどちらかと言うとちょっと抜けていておバカキャラなんですが、友人は真逆で頭もいいししっかりしていてズバッとはっきりしていて頼れる人です。

この前久々に会い、子供も話や旦那さんの話や家族の話など色々大変なんだなと思いつつ自分は一体何をしてるんだろ?と思ってしまいました。家事は母と半々、お弁当を作っただけで満足して節約しようと思いつつ欲しい物は欲しい時に買い、自由に1人旅行まで考えたりして、友人はこんなに頑張っているのに自分はのうのうとしていていいのだろうと思ってしまいました。

友人には、今しかできないことたくさんあるし今のうちに自分に投資しといたほうがいい!でもそう思っているのなら無駄遣いなどできることをすればいいよと言ってくれましたが。
もちろん結婚して子育て、家事がどれくらい大変か自分は経験がないので気安く大変とか言えないですが...ちなみに彼氏はいますが!

なんて言うか、どう生きてったらいいかわかりません。

皆さんも同じような経験や考えたことあったりしますか?

A 回答 (9件)

コメント失礼いたします。



格差というよりは違いでいいのではないでしょうか。

様々な環境があるから個性があると言えます。
環境は家柄等によって異なりますね、
両親の子供への向き合い方や、学校教育など
違いを生む理由はきりがないほどあります。

投資という例が出てきていますが、この場合は投資した場合は回収までが一連ですから人生の目的や目標を大切になさることをおすすめいたします。

結論を申し上げますと、
人生の目的となるゴールがないと宝の地図がないようなもので彷徨い、うつろいます。今を生きるだけでは決して積み上がるものではありません。

わたくしがなんとなく流れのまま過ごしてきた経験談です。
わたくしには特出して優れたものが何もなかった。
なんとなくできたものも合ったしできなかったことはなんとなく普通まで押し上げました。抑揚がないつまらない人生でした。しかし、私はそのような自分が嫌だったので、抗い続けました。さまざまな書籍を漁って、なんでもやりたいと思うことにチャレンジして見つけようとしたのです。40代にしてやっと見つけたのがBusinessでした。面白くそして難しかった。小さな成功経験が宝物のようでした。私は独立して新人です。これからもそのためにひつような學びをやめるつもりはありません。

他人を見て羨ましい成果というのは、
その方が長らく積み上げた結果を見ているに過ぎません。
家柄というのもその先祖が積み上げた証であると言えます。

ちなみに運は実力です。

人生の判断の責任を持つ者は質問者さま以外にはおりません。
今の現状を受け入れ今日から積み上げる他に道はありません。
質問者さまは今日から何を積み上げていきますか?

そのうちきっと羨ましがられる存在となることでしょう。

補足:簡単ではないですよ。
コツコツ地道な努力ですから。身につく前に多くの人はやめてしまうのです。特に最初はきついですよ。
ドミノやパズルをイメージしても良いですね。
    • good
    • 0

結婚すればいい、子供産めばいいという時代では無いです。

とくにコロナ以降急激に離婚した夫婦が非常に増えてると思います。どんなに険しい環境でも一人ぽっちで子供を養ってける、ご友人のようなタフなお母さんじゃないと、仮に出産しても子供の人生は不幸になりますよ。でも先立つものがあるに越した事ないので、副業でアルバイトしたりしてみてはどうですかね。お金は多い方が夢も見れると思いますし、おばさんになったら体力も衰えますからね。
    • good
    • 0

人と比べて焦るやつはバカです。

幸せは独り独り自分が感じるものです。友人には友人の幸せな生活。貴女には貴方の幸せな生活があるのです。何も不都合がなければマイペースでいいんですよ。
    • good
    • 0

身近な人の話だから感じてしまうのかも知れませんが、人と比較して人生考えても無意味です。



芸能人と人生比べたりしませんよね?
後、悪いことは比較しませんよね?
なら、良いことも比較しなくて良いし、他人と比べることもしなくて良いです。

ただ、自己の反省として捉えて感じるなら
行動するだけだと思います。

けど、その行動に迷いがあるなら、本気になれていないので、行動しなくて良いし、誰も知ったことではありません。
あなた自身の問題は、あなた次第でしかないです。

格差と言う捉え方が、そもそも無意味です。
友人は頑張っている、私には出来ない
やりたくない、で良い気がしますけどね。

私は、私の人生を楽しめば良いだけです。
なので、十分だと思います。

で、あなたの中では、多分、何か必要もない目標を求めているのではないでしょうか?
そこに何か悩む要素があるのでは?

であるなら、遠くの事ではなく、近くの身近な目標から達成して、10年5年とかの区切りであたらめて考えたら良いと思います。
    • good
    • 0

なるようになりますよ。


お弁当作るあなたはすごいです。私はやる気がないです。
ただ。結婚して気持ちはやっぱり変わりましたかね。世間からあの人もやっと結婚したよ。ワンランク昇格!みたいな。世間に認められたように思いましたね。やっと課題クリアしたみたいな安堵感と達成感。
でも、結婚と幸せになるのは2人の新たな課題。結局しんどくて離婚しましたね。子供産まれて一年後。幼い子供に気まずい環境下はキツイし、私も育児と旦那様のご機嫌とる元気ないと判断しました。
人生いろいろです^ ^
ただ、恋人がいるなら善は急げ です。
子供のこと考えると体力ないと。一度相談してみましょ。
    • good
    • 0

結婚して子供がいるからって全員が幸せな訳ではありませんよ。


お弁当を母親まかせにしないで自分でつくるのだって大変ですよ!
独身のときにしかできないことは山程あります!今の幸せを大切にして下さい。
    • good
    • 0

私も晩婚なので周囲の既婚の友人達が順風満帆にみえて仕方なかった時期はありました


多分、当時の私はホントに生き甲斐となる活動や物、自身の結婚の目的がはっきりしてなかった、人間としての意志が足りなかったのだと思ってます。

お友達の仰る通り、今だけしかできない事に尽力し、満喫する事や既婚者の方達が格上だと感じていらっしゃるなら、独身の間に既婚者の苦悩やメリット、デメリットをリサーチしてみたらどうでしょう?
もちろん実際に結婚しないと見えてこない要素はあります。
現在のお気持ち通り、結婚したらあなたのイメージ通りか、それとも真逆なのか、情報収集する事は今後の人生にも繋がるので損はないと思います。

交際相手がいらっしゃるなら、結婚について話し合いされるのもよいのではないでしょうか

入籍しただけで、ご自身の生活の質を上げてくれる訳でもないです。
テレビやネットで聴く話ですが、独身寄り酷い結婚生活はいくらでもあります。
それもあなたの受け止め方次第だと私は思いますが、いかがでしょうか?

充実した人生を手に入れてください
    • good
    • 0

悩む必要はないと思います。



今の置かれた環境を楽しんでください。
子供がいるから幸せ、結婚したから幸せ。誰が決めるのか?
自分自身が決めるんです。
隣の畑はよく見えるものです。

だからこそ、今の自分を楽しんでください。

彼がいるなら彼と2人で楽しめばいいと思います♪
    • good
    • 1

残念ながら 比較したことはありません


人は人貴方はあなた
元々の性格や生き方が違います
抜けているおバカキャラだと自分で言っている人が 
まともな子育てできるわけがないです
せいぜい避妊の努力して 不幸な子供を作らない事です
貴方は今のまま楽しく生きて行けばいいだけだと思います
こうしなさいと言ったって
おバカキャラのあなたに出来る子とは限られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!