プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジの仕事に就くかもしれません。どなたかレジの打ち方を教えてください。

一から分かりやすく教えてくださ~い(バーコードタイプではないようです。)
お客さんとのお金のやりとりですから、うまくできるかどうか今からとても不安です。

レジをいつも軽々と打っている方よろしくおねがいいたします!
なぜあんなに楽々と打てるのですか??不思議です。

A 回答 (4件)

軽々と打つにはバーコードタイプではない場合、


「慣れ」だと思いますが。。。

今時、バーコードタイプじゃないのってあるんですか!?
何よりも笑顔で丁寧に、お金をたった1円渡すのでも両手を添えて。
レシートは使うか使わないか聞いてみるといいですよ。
あと1926円の時、2030円出すのと、2031円出すのでは返ってくるお釣りの枚数が違いますから、その辺も頭でパッと計算できて「いくらだっけ?」と考えているお客さんに伝えられるとスマートですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/16 19:30

最初は1本指で打ち込んで良いのですよ。


慣れればカチャカチャと打てるようになります。

私もレジを初めて打ったときは、パソコン経験皆無、携帯電話すら皆無でした。

レジを打ち込む前の言葉 (いらっしゃいませとかありがとうございますなど) とおじぎを丁寧におこない、
それが上手にできれば、レジの打ち込みも落ち着いてできると思います^^

ANo.3さんが書いておられる「お客様には正確に笑顔での対応でがきる様になれば、そのうち楽々と打ち込める様になります」、
そのとおりだと思います^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 17:13

2年程前に手打ちのレジを使用しながら接客もしていた者ですが…



レジによって若干違うので何とも言えないのですが(^^ゞ

そんなに難しくないですよ(*^^)v多分…

軽々と楽々と打てるようになる為には、やっぱり回数だと思います

例えばお客様が並んでしまった時などは早く打ち込む事も要求されますが

レジへの金額の入力ミスや、釣銭ミスの方が致命的です。


お客様には正確に笑顔での対応でがきる様になれば、そのうち楽々と打ち込める様になりますよ(*^_^*)

私も初めはアタフタしてました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 20:35

レジについては素人ですが、数字のテンキーのブラインドタッチはマスターされていますか?


(最近のノートパソコンは、別枠のテンキーがないですよね)

中段の4・5・6のキーに右手の人差し指・中指・薬指を置いてホームキーにします。
そこからそれぞれ上と下のキーを受け持つわけです。
人差し指は1・4・7の担当、という具合に。
「0」や「プラス」のキーは親指や小指で打つ。なれると手元を見ないでキーが打てます。すぐにできます。
レジなので、周辺のキー配列がもうちょっと複雑かもしれませんが、基本の数字打ちができるとほかでも役に立つと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!