アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 古いのですが、NEC9821XC13 Win95 の環境において、市販のゲームを立ち上げようとすると、Moveという黒い画面(DOSまでではないと思いますが)が出て、elStream:LoadObject error:ストリームが読み込めませんって出るのですが、これってなんですか?
また対策はありますか?
 システムを入れ替えれば良いのでしょうか?
また、こちらは、わかったらで良いのですが、NEC9821XC13って標準では、音源ボードは積んでないのでしょうか?
 友達が古いPCをもらったと泣きついてきましたが、私にもわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

elStream:LoadObject error と出るのであればDirectXが入っていないのが原因だと思います。


(特にDirectMusic)
ですので、DirectXをインストールすれば大丈夫だと思います。ですが、PC-98は
最新のDirectX8は対応していない(はず)のでDirectX7をDLしてインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、8は、9801・9821には対応していないようです。また、95と98以外は不要なのですね。

お礼日時:2002/09/30 18:54

NEC9821XC13ってPC-98シリーズではないでしょうか?


そうだとするとDOS/V系のアプリは動かない可能性が高いかと・・・

これが原因かはわかりませんが・・・

この回答への補足

 すみません。市販のゲームソフトは、Win対応。要求スペックは、全てクリアしています。なにぶん、95対応、CPUは、Pen100、メモリー16MB、HDD8MB、256色でOKですし。ちなみに、販売は、100均のダイソーです。ゲーム内容は、五目並べ他だったと思います。

補足日時:2002/09/29 18:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!