アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッシング症候群とクッシング病の原因の違いと、その病態を教えてください。調べても詳しく書いていなかったのでお願いします(涙)

A 回答 (1件)

えーと、今年国家試験を受ける6Mです。

まだ学生なのでそんなに詳しくはかけません、又、skentscさんが医学生またはある程度の医学知識があることを前提に書きますのであしからず。

まず、クッシング症候群は副腎過形成、副腎腺種、下垂体腺種等の原因によってコルチゾールが過剰になり、その生理活性によってさまざまな症状を呈する疾患概念だと思ってください。コルチゾールが生態に与える影響についてはいろいろあります。これは自分で調べる方が勉強になると思うので調べてください。

クッシング症候群とクッシング病の関係ですが、クッシング病とはクッシング症候群の中の一概念です。詳細には下垂体の好塩基性腺種によって引き起こされるクッシング症候群をクッシング病と呼んでおります。
もちろん下垂体の好塩基性腺種によらないクッシング症候群もあるわけで(ACTH産生腫瘍、副腎腺種、過形成、医源性など)、原因の鑑別が重要となります。

以上、本当に簡単にクッシング症候群の病態とクッシング病との関係について概説しましたが、skentscさんが一般の方の場合は分かりにくい説明だったと思います。そうだった場合はもう少し分かりやすいように書きますので補足を…
    • 5