プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吸収不良症候群の原因を教えてください。
回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (1件)

吸収不良症候群とは、このようなことでしょうが、中学生のあなたが、どこか悪いのですか。


別の意味で言っていませんか。

感染性胃腸炎などを放置していると、このようになることも。
腸の中には、1億個の、脳と同じような!神経細胞があり、腸に入ってきたすべてをセンサーして、何が必要かを判断します。

脂肪、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどなら、消化液などを出したりして、分解吸収するように働きます。


ウイルスや毒物などなら、下痢として排泄させます。

そのため、粘膜に炎症などがあると、センサーが正しく働かないので、消化液も出せず、消化も吸収もできません。

栄養不足になるので、痩せるでしょう。
もちろん背も伸びませんが、中学1年生ほどなら、まだ、見込みはあります。

。。。。。。。。
吸収不良症候群は、消化・吸収の働きが低下することで、食物中の栄養素が十分に吸収されずに起こる病気の総称です。
栄養素の吸収は主に小腸で行われるため、吸収不良が起こるのは小腸粘膜に異常が生じた場合がほとんどです。
また、栄養素の吸収には食物の消化が必要なことから、消化が十分に行われない場合も吸収不良が起こります。
食物の消化は主に胃と小腸で行われますが、消化には膵臓や肝臓、胆のうからの消化液の助けが必要で、分泌された消化液は十二指腸で食物と混ざります。



そのため、吸収不良症候群は、消化・吸収に関わる胃、十二指腸、小腸、膵臓、肝臓、胆道などの臓器に何らかの病気が生じたり、臓器を切除したりして食物の消化・吸収が十分に行われなくなった結果、起こります


https://www.onaka-kenko.com/various-illnesses/di …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!