アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の食べ物で腎臓に悪いものってあるんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

腎臓に悪いものなんて多々ありますよ!無機リンとか塩とか。


特に塩の弊害は高いと思います。

健康には発酵食と言いますが、みそ・醤油・カレールーなども塩分が高いです。また、一度腎臓の働きが悪くなると元に戻らないのがネックです。
腎臓の働き具合を数値化:eGFR
https://www.kyowakirin.co.jp/ckd/check/check.html

蕎麦・素麺・うどんなども乾麺100gで塩分4g前後の塩分量です。
これはWHOの1日5g以下にギリです。https://x.gd/7jPgM

ですが、大人の男性なら乾麺200g:塩分8g~9gは一食で食べてしまいます。=1日凡そ12~13gでは無いでしょうか?
これが週末の飲み会の1次会2次会3次会締めのラーメンとなれば1日20gも普通にあり得ます。


そして年配になれば腎機能低下→腎障害→腎不全への流れだと思います。
    • good
    • 1

ほうれん草・・忘れてた。

    • good
    • 1

ニュースで読んだ内容だと、特定ロットに未確認成分があったようで、そこに集中していたそうです。


現時点で、成分は不明で鋭意確認中だそうです。

●参考にしたニュース類●
【情報まとめ】小林製薬「紅麹」サプリ 摂取の高齢者が腎疾患で死亡 因果関係を調査 味噌、酒、酢、パン、菓子など全国のメーカーで自主回収相次ぐ 問い合わせ先一覧 26日16時時点
https://news.yahoo.co.jp/articles/088899bd261630 …

小林製薬“紅麹サプリ”使用者1人死亡 「未知の成分」含まれていた可能性
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a14b4bd769e6 …


●どん兵衛は大丈夫だそうです。●
日清食品「小林製薬の紅麹原料は使用していない」 どん兵衛などカップ麺原材料に「ベニコウジ色素」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3472eb391c238c …
    • good
    • 0

↓今日こんなの見た。

10年前の指摘。すごい彗眼。
「紅麹は腎臓に悪いのですか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x民の得意なデマですね、日本人はデマに影響受けやすいから注意

お礼日時:2024/03/26 21:56

食べ物と言うよりも多食多飲ですね

    • good
    • 0

フィルターが詰まる要因って事ならタンパク質→尿酸とか。


かと言って、水をたくさん飲むと膵臓に負担がかかる。
何事もバランスですね。

調査中とのことですし、
亡くなった方や病気になった方の内容が不明だから。
大酒のみが着色剤として体に入った人なのか?コレステロールが高い人が服用したのか?普通の健康体の人なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/26 16:12

それを公表しない小林製薬の悪質性ですよね



小林製薬の製品は使用しない方がいいです

どんな嘘をつくかわかりませんから
    • good
    • 0

>>何という成分が腎臓を破壊するのですか?


それを未だ特定出来てなくて、調査中だと小林製薬は発表しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/26 16:12

紅麹が腎臓に悪い訳では有りません。


ニュースを注意して単語を良く聞くなり見るなりして下さい。
紅麹原料と言ってるのです。
紅麹を培養生産する過程での成分の事と言ってます。
商品にその成分も含まれてるから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、何という成分が腎臓を破壊するのですか?

お礼日時:2024/03/26 14:09

腎臓に悪い食べ物は、患者さん一人一人の腎臓の機能がどのくらいかによって異なります。


 そのため、高血圧には塩分制限、糖尿病には糖質制限と言った、単純にいは行きません。
 良く腎臓病には、タンパク質を制限しなければならないと言われますが、
例えばネフローゼのように、反対にタンパク質を多く摂取しなければならない腎臓病もあります。
 健康な人にとっては、この食べ物が特に腎臓に悪いと言う事は、ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A