プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
「経験もないのにあれはしたくない」など
食べ物に対してではなく、
経験にたいしての食わず嫌いを表す言葉はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ズバリこれだ、というものは思いつかなかったのですが、
場合によってはこれらが当てはまるかと思います。
参考程度にどうぞ。

・尻込み
・物怖じ
・気後れ
・および腰
・弱腰
・二の足を踏む
・恐れをなす
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中々
ずばりこれだ!
というのは思いつきませんね。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/10/13 22:10

「馬には乗ってみよ 人には添(そ)うてみよ」 でいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/14 21:44

「食わず嫌い」は食べ物以外に使っても間違いではないですよ。



http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/56611/m0u/%E …

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知りました。

お礼日時:2009/10/14 21:44

経験に対してだと「苦手意識」?


「先入観」とか「偏見」「色眼鏡」「固定観念」「思い込み」「ステレオタイプ」など等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!