プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べ物を粗末にしてはいけない理由は何ですか?

私は、よく食べ物を粗末にしています。

人といる時は、食べ物を残したり捨てたりするのを嫌がる人もいると思うので極力残しません。
しかし、人が見てないときは平気で食べ物を捨てます。

なぜ、粗末にしてはいけないんでしょう?
子供の頃、食べ物を粗末にすると罰が当たると親に言われた影響か罪悪感を感じる時期もありましたが、今はもうほとんど罪悪感などありません。

A 回答 (5件)

バチが当たるとか、世界にはちゃんと食べられなくて栄養が足りない恵まれない子供もいるとか道徳的、倫理的な話では理解できないでしょう。



食べ物ではなくお金だったらどうか。
例えば、あなたは毎日お昼に500円のコンビニ弁当と160円のお茶を買って食べるとする。
どちらも1/3残して廃棄したら、都合110円があなたの無駄になる。
これが小の月でも3,300円にもなる。
年間となればどうか。

まぁあなたがお金をドブに捨てるのが趣味なら文句はありません。
どんどんお金をドブに捨ててください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…納得です!確かに食べ物を廃棄している分、お金を無駄にしているわけですよね。

お礼日時:2022/02/09 20:25

昔に必要だった生存手段の名残です。


出されたものは全部食べる。食べきれないほど買わない作らない。
そのために様々な理由付けがされていますね。

ただ単純に考えて食べ物に限らず物を粗末にするということは、無駄や非効率につながるのです。
ゴミ処理も税金が使われいますから、日本ならびにお住いの自治体に属する者の努力目標だとは思いますよ。
    • good
    • 1

頂きます・は 命を頂くと言う意味



他の動植物の命を糧に生きられる・・
なので 粗末に扱ってはいけない・・と 俺は教わった
    • good
    • 0

むしろ粗末にする理由があるのでしょうか?


自分が食べられる量がわからないのでしょうか? 食べないものまで買うのですか?
それは何故ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば、買ったが美味しくなかった(先日ケーキを買いましたが、甘過ぎたので捨てました)、作った料理が美味しくなかった、などです。

お礼日時:2022/02/09 01:39

食べれなくなったら、わかりますよ、


あんとき粗末したからかなあー、とか、、
道徳観や倫理観ですからね。
お金も同じ、大事にしないと、お金から去ります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!