アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物を粗末にするなとは?

先日私はスケルトン卵を作ろうとしていました、しかし実験に失敗し、卵を捨てることになったのですが姉に「食べ物を粗末にするな!」と怒られました。

粗末にするなとは?なぜ?実験に失敗しただけで粗末にしてない、と言うと 

「食べる為にあるからそれ以外の目的で使うな!バチ当たるぞ」と言って部屋を出て行きました、

なぜ食べ物は食べる以外の目的で使ってはいけないのですか?

だとしたら学校でやる理解の実験なんかもダメなのでは?と疑問がありすぎてモヤモヤします、
皆さんどう思いますか?

A 回答 (4件)

すいません。

なんか平和で笑ってしまいました。

スケルトンたまご…。
気になりますね(笑)

さて、お姉さまをいかがして説得いたしましょうか。

まず、粗末とは、扱い方がおろそかなこと。大切に扱わないこと。ということらしいです。
わざと捨てたりしているわけではないので、粗末にしているわけではないのかなとは思います。

そして、食べるためにあるから、それ以外の目的で使うな
という点ですが、
料理を研究している人もきっとたくさん、実験的なことをして試作をくりかえして、一つのおいしい料理を研究・開発していることと思います。
その研究の中で、どうしても料理や食材を捨ててしまっていることもあると思います。
でもそれは食べ物を粗末にしているということになるでしょうか?
私は、それは粗末にしているということにはならないと思います。
そして、今回の質問者さんの行為もそれに近いものがあるんじゃないかと思います。

という説明でいかがですかね。
スケルトンたまごの開発頑張ってください(笑)
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります!と言いたいところですが多分姉がもうさせてくれないでしょう、

姉は固定概念やそのような価値観が強い傾向にあります

ちょっと前もこう言う口論になったことがあるのですが私が質問しまくると「うるさい!」と言い聞く耳を持たない人なので

ただ姉の言う事が正しいのか疑問に思い、意見を聞きたかったので助かりました

卵の実験への興味よりも怒られるのが怖いので大人になったらこういう実験沢山やろうと思います

じゃああんたは傷んだ食べ物捨てたことないんか、必ずすべての食べ物を使い切ってるんか、という話がひとつ。

食べ物は食べる目的以外で使ってはいけないのか、というと、絶対にそんなことはなくて、例えばバイオエタノール(代替ガソリン)なんかは食品から作られている。サトウキビとかね。

食べ物は、もちろん粗末にしてはいけないけど、人の役に立つんなら別に食べ物以外の用途で使ったって全然構わない。

ただ、なぜあなたはスケルトン卵を作ろうとしたの? その目的によっては「無理にやる必要もない実験を面白半分でやって、しかも失敗して。食べ物で遊ぶな!」ということはあるかも知れない。

私も、食べ物で遊ぶのは良くないと思う。
でも、遊びじゃなくてやらなくてはならない、やる意味のある実験だったのなら、お姉さんの言ったことはまったく的はずれだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

面白半分といえばそうかもしれません、それを知った時に本当にそんなことができるのか!という驚きと自分の目で実物を見てみたいという好奇心でやってしまいました、確かにそれが必ず必要ではなかったかもしれません

実験に挑戦したご質問者様は立派で御座います。

それは、粗末にしているとは思いません。
しかし、お姉様のお考えも御立派でございますね。偉いご兄弟でございます。

是非また挑戦して下さい。そして成功させてください。
スケルトン卵、酢卵として食べられるレシピがございましたので、こちらでお姉様のお悩みも、解決かと存じます。

https://kumiko-jp.com/archives/72755.html

スケルトン卵、捨てるのが勿体無いという書き込みが多くございました。出来れば召し上がって頂きたいと存じます。

目的があって、食べ物を食べる以外に使うのは、悪い事では御座いませんが、なるべく捨てないで済む方法が有れば、模索して下さいね。
    • 1

考えたかの違いだからしょうがない気がする。

卵を捨てるのは勿体無いけど、失敗したなら無駄じゃない
    • 1