No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ブレーキングに関する規制ではなく、加速時のトラクションを最適化する「トラクションコントロールシステム(TCS)」が禁止されたんです。
加速していく際に、タイヤのグリップ限界を超えて駆動力を与えると、タイヤは空転しその分の駆動力は無駄になりますよね。まして、そういう際にマシンはスライドも起こしやすく、効率良くマシンを前に進めていく上で“こうなること”は好ましくない。
その為、エンジンの点火をカットするなどの方法で出力をコントロールし、過不足の無い最適な駆動力を加速時は常に実現出来るようにしたのがTCSです。
かつてFIAはこの禁止を施行していたんですが、当初機械システムだったそれがエンジン制御コンピュータ内のプログラムで同じことが出来るようになった結果「隠れTCS」が横行するようになります。しかもプログラムを上書きしてしまうと“これ”が(禁止ルールを侵して)存在していた痕跡さえ消してしまえることから、取り締まりが困難となって、FIAはなし崩し的にTCSを解禁します。
しかし、今年から独自開発の規制と参戦/開発コスト高騰の抑制、またスピード抑制の観点からエンジン制御コンピュータ・ユニット(ECU)を全チーム標準化することが決定。その為、TCS機能の排除とその監視が容易となり、FIAは再度これを禁止することを決めました。
この回答への補足
回答いただいてありがとうございました。
2件いただきました回答を元に、自分なりにさらに調べたところ、
私の質問したかった「エンジンブレーキ」の正体は、
オーバーランコントロールシステムと呼ばれるもののようです。
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detai …
上記の記事中では
「エンジンブレーキを制御するオーバーラン・コントロール・システム」
と表記されていますが、同じ内容のニュースをヤフーニュースなどで見ると、
単に「エンジンブレーキ」と訳されていることがほとんどだったので、
一般的な(アクセルを戻すとかシフトダウンするといった意味での)エンジンブレーキと
混乱してしまい、今回の質問になってしまいました。
お二人に回答いただいた内容+さらに調べた範囲で自分なりにまとめてみますと、
エンジン制御のためのCPUの発達で、様々なドライバー補助システムが実現されたが
今回のレギュレーションの改正によってECUが標準化されるに伴い、
今までソフトウェアで実現していたオーバーランコントロールシステムも
実現不可能になり、事実上禁止された。
オーバーラン・コントロール・システムとはブレーキング時のエンジンの
制御を行うことによってエンジンブレーキの効き具合をコントロールする
システムのことである。
という感じでしょうか。
ちなみにTCSについては、1さんの回答で示していただいた文書の
29ページあたりに記述がある(タイヤの空転を防いだり、空転している
ことをドライバーに警告するシステムの搭載禁止)ので、
明示的に禁止されたという認識で間違いないでしょうか。
上記のまとめが間違ってたら、お二人以外の方もどうぞご指摘ください。
特になければ、ポイント付加+回答締め切りさせてもらいます。
さっそく回答いただきありがとうございました。
とりあえずTCSの禁止については知っていたのですが、
以前禁止されていたTCSが解禁になったこと、
今回また禁止されることになった経緯がよく分かりました。
教えていただいた内容を元に、自分なりにまとめたものを
補足として書き込んでおきましたので、間違いなどあれば
遠慮なくご指摘ください。
今回は回答いただいてありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
エンジンブレーキではなくて,
エンジンのブレーキング時のコントロールシステムが廃止されたの間違いでしょう。
今回の改訂でトラクションコントロールやローンチコントロールなどのエンジン周りの自動制御はかなり撤廃されました。
それの一種と考えてください。
http://jp.f1-live.com/f1/img/regulations/2008tec …
F1ではエンジンブレーキなんて使いません。
さっそく回答いただきましてありがとうございました。
ご指摘のとおり、ブレーキの際のエンジンを制御する
オーバーラン・コントロール・システムというものが
禁止されたということみたいです。
ヤフーニュースなどで、エンジンブレーキが禁止された
と訳しているものがほとんどだったので混乱しました。
コメントいただいた文書の内容も、英語は苦手ですが
読んでみたところ、直接的にエンジンブレーキに関する
記述はないようでしたので(まあ当たり前でしょうけど^^;)
ECUの統一に伴って導入が不可能になるシステムのひとつ
ということでしょうかね。
とりあえず、教えていただいた内容などを元にして、自分なりに
まとめた内容を2さんの補足に書き込んでおきました
間違いなどあれば遠慮なくご指摘ください。
今回は回答いただいてありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スリップストリームの原理
-
ラリー車の音について
-
64エブリイのPAにターボがあ...
-
スーパーGTの馬力(パワー)...
-
スリップストリームについて
-
エンジンバルブ駆動方式
-
スリップストリームの時,前の...
-
ZOZOTOWNで気になる服が残り1点...
-
4色ボールペンのホルダーの内部...
-
プロの試合ではなぜ乗用カート...
-
輪ゴムが回転して戻ってくる飛...
-
シビックタイプR(FD2) 回転数の...
-
ママチャリでの下り坂が怖いで...
-
ぶるぶる震えるぬいぐるみの仕組み
-
FFストーブの給排気筒の延長は3...
-
5000回転以上で加速しません。
-
インボードディスクは何故なく...
-
コーナーの立ち上がり振動について
-
エンジンカーがバック出来ない...
-
ゴルフ場のカートってどれくら...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報