プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近一般の人でブログを持っている人がたくさんいると思います。芸能人や有名人がブログを書いている理由は何となくわかりますが、一般の人が日記感覚でブログ書いていたりしている理由(というかメリット)があまり良くわかりません。殆ど誰も来ていないブログも結構ありますし、広告を付けて広告収入を得るという事も出来ますが、儲かるというところまで行くのは大変な事だし、そういう理由で書いているとは思えないブログが殆どです。私が思いついた理由を書いて見ます。(1)日記をサーバー上に保存出来る。(2)毎日更新するのが、楽しい。(3)他人と情報を共有できる(これはメールで済むような気がしますが。)(4)特に高校生等殆どの人が自分の携帯サイト(hp)を持っているようなので、一種の流行?というか皆がやっているで自分もやらないとハミゴになる。(5)ブログを書くことが一種のストレスの発散になっている。(6)ブログを見た人との出会いを期待している。(順不同)等ですが、実際ブログを書いている人はどういう理由で書いていますか?ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

絵を描いているので、作品の公開とか、その作品について語ってみたり…としています。


こういった日常をブログ(日記)に記す行為っていうのは、平安時代から変わらないんですよね…。枕草子とかはそういった類であるとよく言われています。「誰かに読んでもらうための個人的日記」それがブログだと思います。
意見をなげかけたり、作品について熱く語ったりして、自分へのメモついでに他人へ公開してる感じです^^
最近では10代前半の方のブログも見かけます。年齢層でもまた感覚が違うのではないのでしょうか??
こんな感じでいかがでしょうか…

この回答への補足

kkr-kさんもし差し支えなければどちらのご利用されているか教えていただけませんか?私は一応vectorとgooにブログを開設しています。殆どほったらかしで更新していませんが。宜しければ再度回答のほうお願いします。

補足日時:2008/01/21 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkr-kさん回答有難う御座います。なるほど絵をかかれていてそれを公開
というのは確かに良い活用方法ですね。
>「誰かに読んでもらうための個人的日記」それがブログだと思います。
こういう感覚は僕にはあんまり無いですね。僕の中では日記は他人には見られたくないものですね。でも他人に公開する日記と他人に見せたい日記とでは内容が違うかもしれませんが。僕は男ですけど僕の時代は日記をつけていること自体暗いというか馬鹿にされたりということも実際ありました。だから日記をつけていても他人には言わないです。だから、最近の若い人がネットで日記を書いているのは逆に驚きというか、逆に「今の若い人の中では
日記を書くことは有」なのかな?って嬉しいような気もします。しかし、
紙に書く日記を書いている人が多いのかどうかは疑問ですね。実際若い人はパソコンより携帯でインターネットをする人が多いみたいだし、携帯だけあればメモの様なものを持ち歩かなくてもいいし、ブログやhpに保存しておけば日記の保管場所にもこもらないですね(まあそんなには邪魔になりませんが)これは年齢的なこともあるのかな?物心ついたころから携帯、パソコン、インターネットがある環境で育っていると又、感覚が違うのかも知れませんね。

お礼日時:2008/01/21 15:50

とりあえず改行を使ってください。


こんな分かりづらい文章、読みたがる人はそういませんよ。
もちろんブログでも。

>広告を付けて広告収入を得るという事も出来ますが、
>儲かるというところまで行くのは大変な事だ

かなり断定していますが、それはあなたの体験談であって、
すべての人がそうというわけではありませんよね。
実際に少し努力すれば月数万円は簡単に稼げますし。(少なくとも私の周辺の人たちは)
趣味で書いていたブログに広告を貼ってみたら稼げたって人もたくさんいます。

>殆ど誰も来ていないブログも結構あります
「ほとんど来てない」ってことは「全く来ていなくはない」ということですから、
「少しは人が来ている」ってことですよね?
これって「知らない人に見てもらえる」ってメリットにならないんですかね?
日記帳に書いた日記って、赤の他人に見てもらえるものなんですか?

ところで、メリットについて聞いているんですよね?
あなたの考えの1つである「流行に流されてやっている」というのは、
はたしてメリットなんですかね?
また「出会いを期待している」もメリットとは言いませんよね。
「出会いを期待すること」がメリットなんですか?
普通に考えたら、こういう場合は「ブログに来た人との出会いがあること」と書くものだと思うのですが。

あなたは「メリット」の意味について理解していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xenotacticさん回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/21 18:36

オンラインの方が長続きしている自分がいます。


おそらくコメントはないもののアクセス数がそこそこあるから、それを意識している部分が続けられている要因かもしれませんね。
かといってコメントを残してもらいたいためのネタを書いているわけじゃないので、過剰意識はありません。
日々の記録がほとんどです。
外で食事をすれば、どういうものを食べたのかを記録しています。
次に出かけるときに教えたい、別のお店にしたい、などの目安になります。
書くことがなければトラックバックテーマやプレスブログなどを利用して文章を書く練習をしています。
後は普段は連絡をしていない知り合いに近況報告代わりにしています。
パソコンのメールアドレスは知らないし、携帯で連絡を取るのも時間帯を考えると躊躇するので、「元気にやってるよ~」的なものに利用しています。

この回答への補足

cherrymoonさんもし差し支えなければどちらのご利用されているか教えていただけませんか?私は一応vectorとgooにブログを開設しています。殆どほったらかしで更新していませんが。宜しければ再度回答のほうお願いします。

補足日時:2008/01/21 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさん回答有難うございました。なるほど色々な理由があるんですね。実際にブログをお持ちの方から意見が聞けたのは嬉しいです。
私自身もブログを持っていますが、たまに携帯で撮った写真をメールで
送信して投稿(私の使っているブログはメールで写真を送っただけで投稿出来ます。因みに私は携帯ではメールだけでインターネットを原則使用していません)でも殆ど更新をしていないのが現状です。hpも広告収入を目的に幾つか作成しましたが、儲かるというところまで持っていくのは、至難の業だと感じ殆ど更新をしていません。

お礼日時:2008/01/21 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!