プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠7ヶ月目の妊婦です。妊娠が分かってから、コーヒーや紅茶はひかえていたのですが、今日知人の家に行き、紅茶かコーヒーしかないということで、深めのコーヒーカップにココア2杯と紅茶を1杯頂きました。一日に急に大量摂取したので、これらのカフェインが胎児に溜まり、悪影響を及ぼさないかが気がかりでならず、産院に行き、先生に聞こうか迷っています。
どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますか?
この量だったら、明日からまた気をつければ、大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

私も二人目妊娠5ヶ月です。


時々、ココアもしくはカフェオレを飲んでいますが・・・
ココアでも牛乳を入れて、ミルクココアに、カフェオレもミルクカフェオレにしています。
3ヶ月まではストレートにコーヒーを時々飲んでいました。胎盤が完成する時期になり、さすがに控えました。

一人目の子供の時はものすごく、神経質になり細かく主治医に食べ物について聞いていたところ、コーヒーはバケツ1杯を飲まない限り大丈夫だと言われました。あまりに私が必要に質問するので、毒以外は食べても大丈夫だと、大笑いされましたよ。
この時も、ミルクココアやミルクカフェオレを飲んでいました。

カフェインは緑茶にも含まれていますし、友人は出産まで毎日緑茶を飲んでおり無事出産しています。

あくまで私の経験ですが・・・結構、気にせず飲んでいる方は多いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も今、初めての妊娠でとても神経質になっているのかもしれません。^^;
ご友人の方の経緯を読ませていただいて、安心しました。(^^)
今後、飲み過ぎないように注意をして、いきたいと思います。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 10:05

そんなに神経質になる事ないですよ.


 カフェインの含有量  飲 料 (1瓶あたり)
コカコーラ 64.7mg   ドクターペッパー 60.9mg   ペプシコーラ 43.1mg   ダイエット・ライト 31.7mg   コーヒー(インスタント) 66.0mg   コーヒー(ドリップ式) 146.0mg   紅 茶 46.0mg  
ローズ茶 40.0mg   緑 茶 46.0mg   ココア 13.0mg  
売 薬 1錠または1カプセルあたり  
アナシン(カフェイン抜きのもの) 32.0mg   エキセドリン 65.0mg  
   http://www.mitumoto.com/benpi/monogatari.html
   http://happy-guide.com/contents9-2.htm
   http://benpi-kai.sblo.jp/article/8597106.html

魚で気を付けるものです.
  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

中国産の表示のものは,絶対に口にしないようにしましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報のご提供をありがとうございます。
魚の15種類がどういう魚なのかなと気になっていたので、ご紹介いただいたサイトを見て、確認ができました。ありがとうございました。(^0^)
便秘解消のために、妊婦にもココアがおすすめという情報を読ませていただき、妊婦さんでも自発的に飲んでいる人がいるとうことに安心しました。
神経質になり過ぎないように、適度な普通の食事を摂っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 14:07

1日にカフェイン200ミリグラム(2杯程度のコーヒーに相当)を摂取した妊婦が流産を起こすリスクはカフェインを全く取らない妊婦の2倍に達することが判明。

200ミリグラム以下の摂取量でも、流産のリスクは1.4倍になっていた。
と米研究で分かったみたいです。
新陳代謝機能が完全でない胎児にとって、胎盤を通じて入り込むカフェインの代謝は困難であり、胎児の成長が阻害される可能性があるらしいので、私も妊娠中の身ですから気をつけようと思いました。
毎日摂取しなければ大丈夫だとは思いますが…不安にはなりますよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の嗜好のカフェインの摂取過多で、成長を阻害してしまっては、子供に申し訳ないので、今後の飲み方には注意をしていきたいと思います。(--)
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 10:10

>カフェインが胎児に溜まり



あり得ません。だいたい、1日1、2杯程度のココアを飲んでも影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
不安が和らぎ、安心しました。

お礼日時:2008/01/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!