「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近G4を買いました。付属(?)の黒いセンサー式のマウス(赤い光がでるやつ)を使っていますが、カーソルがあさっての方向に飛んでいったり、マウスを動かしているのにカーソルが動かなかったりします。速度をゆっくりに設定してもかわりません。動かし方にコツがあるんですか?
買い替えようか迷っています。

A 回答 (6件)

僕も同じトラブルで悩みました。

販売店に持っていって、2度交換してもらって、ようやくマトモなマウスに当たりました。品質にバラつきがあるようです。
    • good
    • 0

ちょっと違った部分から。

これはマウスの作りにも問題がありますが、USBにも関係するようです。USBポートからハブでたくさんつなげていたりするとビュンビュンとカーソルが飛んだりします。USB自体にもACついてるんですけどね。どうやらUSB自体、電源に問題ありですからね。一度、キーボードとマウスのみにしてみてください。もともとそれしかつなげていないのであればみなさんの意見の通りです。無理言って交換してもらったほうが良いです。私はいまだにHUBで周辺機器をつなげるとカーソルが飛びますので、普段は周辺は外していたりします。面倒ですけど。。。
    • good
    • 0

今はどんなマウスパッドをお使いでしょうか?


光学式マウスは、レーザーの当たる面からの反射で
座標を読み取ってカーソルを動かしますので、
マウスパッド(と言うか、マウスの下になるところ)を選びます。
以前は光学式マウス専用のマウスパッドには、
マス目が描かれている物が使われていました。
今の物は、もっと読み取り性能が良くなった為、
マウスパッドのわずかなザラザラでも読み取れるので、
光学式専用マウスパッドでなく、普通のマウスパッド
『でも』使える様になっています。ただそれも限界があって、
完全にツルツルした面だと、レーザーの反射が常に一定なので
マウスが動いていると感知できない事がある様です。
もちろん、あまりにも不均一な乱反射をする様なパッドでも
ダメだとは思いますが。

他の人のおっしゃる、不良品であると言う説も、
捨て難いものがありますね。

ちなみに、光学式マウスから出る赤い光は直接見ない様に。
マウスで使っているレーザーの種類は判りませんが、
レーザー(確か、炭酸ガスレーザー)は、目に入ると
失明するので、米軍がレーザー砲として開発したのですが、
あまりにも非人道的だとして、国連(?)から使用禁止に
されたと言う話を聞いています。
    • good
    • 0

マウスの地の素材によります。


木目調の事務デスクでは似たようなことがあります。
またホワイトボード上では全く動きませんでした。
    • good
    • 0

私も同じマウスを使っていますが


特にコツもなく不自由がありません…。
(マウスパット無しでも純正マウスなら問題ないです)
マウスが思うように動かないのは、苛つきますよね。お気持ちお察し致します(誠)
欠陥品かもしれないので初期不良扱いで、新品と交換して欲しいとお店に言われては如何でしょうか?

この回答への補足

もう2ヶ月ほど使ったのですが替えてくれますかねぇ

補足日時:2001/02/06 14:55
    • good
    • 0

マウスパッドはお使いですか?


光学式の物であってもマウスパットがあった方がより
快適に使えますよ。

最近では光学式マウス用のパットも出ていますので試してみてはいかがでしょう。

今現在マウスを動かしているときの下の面のがらがたまに影響したりします。特に微妙にざらざらしていたりすると症状が出やすいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!