映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は5月に、男の子を出産しました。

今年の冬、帽子を編んであげたいと思うのですが、編んだ事がないので簡単な編み方をご存知の方、教えて下さい。

一応、簡単な棒針編み(ガーター編みやメリヤス編み・ゴム編み等)と簡単なかぎ針編みは出来ますが、難しいのは自信がありません。

ちなみに、子供の頭のサイズは40センチちょっとです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

立体的な帽子は減らし目があって大変なので、誰でもできる簡単な作り方を。

おこさんの頭の大きさに合わせて筒状に輪編みをします。かぶり口は一目ゴム編みがいいかもしれません。
あとはメリヤス編みで眉から頭頂部までの高さを編みます。
輪をつぶして平らにして封筒状になったところで閉じます。
両方の角に適当な大きさのポンポンを共の毛糸で作ってつけます。
この帽子、単純な形ですがかぶると結構可愛いんですよ。
すぐに出来ると思いますからぜひ作ってあげてください。
ママのお手製の帽子をかぶれるなんて、なんて幸せな赤ちゃん!
素敵な帽子ができますように!
    • 0

一番簡単なのは筒状に編んで頭のてっぺんで絞っちゃうのじゃないでしょうか

絞ったところにワッペンとかつけちゃえば可愛いですよ~
ちょっと編めるのなら、6の倍数の編み目を作って筒縫いして途中から2~3段ごとに6目ずつ減らしていけば最後に6目だけ残るので絞れば終わりです

文字での説明は難しいですね~

ちなみにゴム編みで編んだ方がサイズ調整は楽です
出来れば編み始める前に帽子と同じ編み方(メリヤスとかゴム編みとか)で10cm角のものを編んで本番用にゲージにした方が良いですね
手抜きをして予想以上に大きな帽子を編んだことありますから(笑)
可愛い帽子が出来ると良いですね
    • 0