プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モチーフでこたつカバーを作成しようと思っています。
出来れば、気軽に洗いたいのでアクリル100%でと考えていたのですが、ウールが少しなら入ってても洗濯機で洗う事が可能でしょうか?
(アクリル100%の場合、あまり気に入った色がなく・・・
今みてるのでウールが30%アクリル70%ですが、洗濯機で気軽に洗えるのでしょうか?)

また、一度に毛糸を買ってしまいたいのですが、
どのくらい必要でしょうか?
ざっと計算した限り70玉くらいかなと思うのですが、
こんなもんなのでしょうか?もっといるのでしょうか?
色の配色により足りなくなってくる色がでてきた場合は、
天板のところにあまりの毛糸をもっていき対応しようと思っています。

去年から編み物を始めたばかりですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

コタツカバーほど大きなものは編んだことはありませんが、ひざ掛け(70×120)で15玉くらいだったことを考えると、200×200のサイズだと約70玉になりますね。

でも、糸始末分とかで余計に使うこともありますし、間違いで1モチーフ分無駄にすることもあったりするので、少し多めに買う必要はあると思います。
いろんな色を等分にするよりは、ベースカラーを決めてその色を多めに(他の色の3倍弱くらい)にすると落ち着くと思います。

洗濯の件ですが、素材だけではなんともいえません。
毛糸によっては、ウール等でもウォッシャブル加工してあるものがあります(毛糸のタグに表示があります)ので、そういうものなら自宅の洗濯機での洗濯も可能です。でも、この場合もネットに入れてウール用の洗剤を使うことをお勧めします。

大作、がんばってください^^
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
迷ってるうちに毛糸がだんだん安くなり
(アクリル大目なので安くなりやすいですしね)
20玉1000円になっていた事もあってたくさん毛糸を買ってきました。
もしかしたら足りなくなるかも・・・と多少不安ですが
今300枚くらい必要なところ50枚編みました。
がんばって編みきります!