アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛糸が体に触れるとチクチクしたりかゆくなったり、赤く腫れたりしてしまう人にマフラーをあげたいのですが、どのような毛糸を使えば少しは防げるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

敏感肌、といわれる状態だと思いますが、何に対しての反応かが問題です。

「毛糸」といっても、素材は様々です。獣毛(ウール、カシミヤ、アンゴラ、キャメル等)と、化学繊維(アクリル、ポリエステル等)、天然ですがシルク、コットン、キュプラなどと、これらの混じった(混紡)もの。
私は獣毛が少しでも入った物は着られませんが、友人には化学繊維はダメ、という人がいます。
1.チクチクしたことのある服の裏にあるタグを見て貰い、どの繊維(原料)がダメか調べる 2.お店で必ず原材料の表示を確認し、その人の弱い繊維を使っていない毛糸を選ぶ 3.念のため店員さんに質問する  という手順で選ばれることをお勧めします。
どうしても1.が出来なければ、頑張って獣毛系と化学系、同じ編み方にして、ダメな方は自分で使うとか?愛用品になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛糸が毛糸全部ダメというわけでもないんですよね!
肌に合わない繊維を探して頑張ってみようと思います。
2つ作るのも良いですね!1つ自分で使えるし。

詳しくご丁寧に回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2004/11/16 14:55

実は私も毛糸のマフラーは警戒します(笑)


毛糸店で自分の首に毛糸を当ててみて「ちくちくしないかな?」という状態からもう一歩進んで「肌さわりが良いな」と思ったものがいいです。
私はどうしてもウールはちょっと弱いです。
化繊で柔らかいような加工のしてある物がいいですね。
(でもモヘヤはダメです。苦笑)

例えばユニバーサルと言う会社の「公園デビュー」という糸は赤ちゃん向きの糸かもしれませんが
顔をつけて肌さわりを楽しみたくなるような編み上がりがビロードのような糸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、実際に肌に当ててみなきゃわからないですね。
肌触りの方もアレルギーの方にも赤ちゃん用の毛糸がおすすめとよくいわれますが、
毛糸が細いものしかなかったりしてちょっと悲しいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 15:03

私もチクチクして痒くなってしまう派です。


ひどい時には真っ赤になってしまうんですよね。

肌が弱い人に向いてるニット物はやはりカシミヤが一番だと思います。でも高いですよね。
あとはアンゴラもいいと聞きましたが・・・同じく高めかも?

私の意見ですが 毛糸の細いものの方がチクチクしにくいかもしれないです。
何故なのかは謎ですが・・・。
あと、ケバケバしすぎてないスッキリしたものなどもいいですね。ラメ入りはかなり危険!

以前買ったマフラーで裏地部分がフリース素材のものがあって、それはチクチクしない&暖かいという素敵なものでした。
手作りならそれは厳しいかもしれないので、やはりケバケバしてない・天然の繊維の細いものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!

カシミヤはいいというのは聞いてました。
アンゴラもいいんですかねー。気になります。

マフラーの裏地がフリースですか!直接毛糸が肌に
触れないので良いですね。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/16 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!