プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

棒針編みを今まではアメリカ式で編んでいましたが
フランス式を練習しています。
まだ慣れていないので左手にかけた糸にテンションがかからず
すごく編みにくいです。
何かコツはありますか?

A 回答 (1件)

私も、最初はアメリカ式でしたが、途中でフランス式に変えました。


慣れるとやはり、スピードが違いますよね。
私は右利きなのでやはり最初の頃はテンションがかからず、左手小指に一まきしてから人差し指にかけてました。小指にかけるときは、指の付け根や関節に当たると毛糸が引っかかりすぎてすべりが悪く、毛糸の送り出しのスピードも悪くなりましたので、少しずつ場所を変えて試してみました。
次の段階では、小指をカタカナの「コ」の字にまげた内側に毛糸を通しました。
右手の編み棒で編み糸を引き抜く強さのコツをつかめてからは、人差し指にかけるだけで編めるようになりました。ただ、超太口の糸の場合には、中・薬・小指の3本で毛糸と左手編み棒の両方をつかむように持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あれからいつの間にか上手くもてるようになりました。
今度はスピードが課題です。
がんばります

お礼日時:2005/11/05 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!