プロが教えるわが家の防犯対策術!

編みもの初心者です。

三國万里子さんの『編みものワードローブ』にある三角ショールを編みたくてダイヤゴールド中細(棒針2~3号)を購入しました。
指定された編み棒が8号だったので2本どりで編み進めていったのですが思った仕上りにならず購入した毛糸を調べてみると「機械編みにも適した~」と書いてありました。
編み方が緩めなものありますがゴワゴワしていてまとまりがない感じです(泣)
糸のよりがきつい感じでひっぱるとのびる気がします(表現が乏しくてすみません)

指定が並太の糸なのでショールだけどカジュアルな仕上りになるのですが、すかし編みがはいっているので余計まとまらないのかなと思います。

きつく編みなおしたり、仕上がってスチームをしたらなんとかなるのでしょうか?
糸の色は気に入っているのでこの糸を使いたいのですが…
対処の仕方など分かる方ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

ゴワゴワしてまとまりがない感じとありますが、どんな感じなのでしょう?

固くなってゴワついてる感じなのでしょうか?

毛糸の素材と2本取りというところにゴワつきの原因があるのかもしれません。

かなり編み進んでしまっているのでしょうか?
一度スチームをかけてみるのも手かもしれないですね。
これで駄目だったら、いっそのこと並太毛糸の柔らかい素材に変えるてみるというのはどうでしょうか?

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
固くはないのですが編み目が安定しないというか…

まだそんなに案ではないので編み直しはできます。
スチームをかけるとどうなるのでしょうか?多少縮むのですか?

• 0

スチームアイロンをかけるとそれほどは縮まないと思います。

編み目が安定しないなら、スチームアイロンは良い方法だと思いますよ。
少し編んでみてから、アイロン当ててみてください。
それでだめだったら、毛糸かなぁ?!

ショールは大作ですよね。頑張って!!
    • 0