プロが教えるわが家の防犯対策術!

編み図に/ の記号がありますが、どのような編み方か分かりません。
順番としては右から『右上2目一度』が2回、『かけ目』1回 そして / 、『かけ目』一回、『表目』一回、『かけ目』一回、\、『かけ目』一回、『左上2目一度』2回 が一パターンとなっています。
\ および / がどんな編み方を示しているのかご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

それは「寄せ目」と呼ばれるものです。

でも、目としては表目と同じです。2目一度で目を減らしたりかけ目で増やしたりしているために表目が傾いているのをそのように表しているだけなので…。
真ん中の表目が模様の中央でその目はまっすぐですが、その左右でそれぞれ2目一度を2回とかけ目が2回出ているので中央の目の左右にある表目は傾きます。(意味わかりますか?)
…ということで、表目が傾いて表記されているだけなので(実際の編地でも目が傾きます)、編み方は表編みです。
すかし模様、頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めて投稿したのですが、こんなに早く回答をいただき感動しています。とても参考になり助かりました。ありがとうございました。すかし模様頑張ります。

お礼日時:2006/11/04 07:53

普通のメリヤス編み(表編み)ではないですか?



21987654321
21987654321
21987654321

ってな感じで編んでいたとします。
で、一番右の1と2を2目一度して2が消えて1が残る。
3と4を2目一度すると4が消えて3が残る。
その左隣がかけ目ですよね。
それを図にしてみると、(かけ目は0で表します)

29070605031
21987654321
21987654321

わかりますか?6はまっすぐ上ですが、5と7は1つずつ左右にずれませんか?こういう時に/で表現します。編み方は普通に表編みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になり助かりました。皆さんにご教示いただき感動しています。

お礼日時:2006/11/04 07:55

>> \ および / 


その記号の向きに目が重なるように「二目一度に編む」という意味でしょう

>>かけ目
で 「\ および /で減ってしまった目」を増やすわけです

穴の開いたレースのような模様の編地になるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初めて投稿したのですが皆さんに回答をいただきとても助かって有難く思っています。これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/04 07:58

ここのHPに図解とかがありました。


編み目記号の本とかはもっていた方が編むのは楽かもです。

参考URL:http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/decrease/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あれからこんなサイトを見つけました。http://www.passage-knit.jp/educate/contents_e.html

お礼日時:2006/11/04 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!