プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年から編み物を始めた者です。
セーターに挑戦しようと思い、こちらの編み図を参考に
編んでいるのですが、襟ぐりの編み方が良く分からなく
なってしまいました。

http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714 …

後ろ身頃の袖の減らし目から、肩の減らし目までが46段
となっているのに、減らし目の部分が8段、そこから40段平
となっており、段の数が合いません。
また、肩のところも4段となっているのに、減らし方は
3段平
2-4-2
となっていて、これでは7段になってしまうと思うのですが、
どのようにして編めばよいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単なる間違いではないかと思います。


そでぐりは平らの所で調節すれば済みます。
肩下がりの3段と言うのは3目の間違いだと思います。2段ごと4目2回、減らすか引き返し編みすれば3目余って計算は合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いだったんですね!
これまで大物はベストを1枚編んだだけなので
自分の編み図の見方に自信が持てませんでした…。
これで納得して編み進められます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!