アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供用の手袋編み図探しています。
5歳の息子用に今年こそは手袋と帽子を編んであげたいと思っているのですが、幼児用の5本指手袋の編み図が見つかりません。(ミトンはみかけるのですが)
自分でサイズを測って割り出せるほどの、経験者でもないので困っています。
本、サイト等ご存知でしたらお教え願えますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以外にも本もサイトも見つからないですね~



大人用の編み図を用いて毛糸の太さだけ細く変えてはどうでしょう。

たとえば
ゲージ15目の毛糸で編む を
ゲージ25目の毛糸で編む に

5分の3の大きさになると思うのですが・・・
間違っていると思われたらどなたか訂正してください(^^;

5歳の子がいないのでどのくらいの縮小がぴったりかはわからないのですが 毛糸は細めのほうがごろごろしないでいいでしょう。

もし編まれるのなら お子さんにしょっちゅう試着?してもらうことでしょうから 
根気よく付き合うと何とか編めるんじゃないでしょうか(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人の編み図で、細い毛糸で編む!!
初心者なもので、思いつきもしませんでした。
良いアドバイスありがとうございました。
試行錯誤して試してみます!!

お礼日時:2006/10/02 10:57

子供用の5本指手袋はあまり見かけないですね。


私も、毎年子供に帽子等を編みますが、大人用の編み図を利用したり、雑誌や子供服のカタログのものを参考に、自分で適当に編んでいるので、子供用の編み図は特に持っていません。

私も、no.1さんのように、大人用の編み図を、細い毛糸で編んだら良いと思います。

もし、大人用の手袋の編み図がないのでしたら、こちらが参考になると思います。
http://tata-tatao.to/knit/firstglove/index.html# …

ゲージとお子さんのサイズで掌部分の編み目を決めて、それを4本指に分ければいいのではないでしょうか?


去年、私は4歳の子供に大人用の編み図でミトンを作りました。
鉤針編みで、全体がゴム編みのようになるので、私にも入るくらいでした。
喜んでつかってくれましたが、手首のゴム編み部分は、編み図よりも長めにしたほうが、手首が出なくて良いかなと思ったので、今年は長めに編むつもりです。

ミトンのほうが着脱も容易だし、来年も使えるかな?と思って簡単に編めるミトンをいくつか編んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未熟者なので、自分で適当にというのが出来ないので(^^;)、no.1さんにも教えていただいた、大人の編み図を細い糸でというのを試してみようと思います。
手首のゴム編みを、長めにするというのは良いアイデアですね。
私もためしてみたいとおもいます。

みなさんに良いアドバイスをいただき、うれしいです。
頑張って良いものを完成させたいと思います!!

お礼日時:2006/10/02 11:11

答えが得られるかどうか分かりませんが、メーカーに問い合わせてみるのはどうでしょうか。



全く別件ですが、製品について問い合わせたところ、非常に丁寧に対応して頂いた経験があります。

編図そのものが得られなくても、何らかのアドバイスは貰えるのではないかと思うのですが…

例えばハマナカ http://www.hamanaka.co.jp/ とか
ニッケビクター http://www.nikkevictor.co.jp/
クロバー http://www.clover.co.jp/ など…

確かに子ども用のものってなかなかないんですよね。
お子様のためにステキな作品が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせしてみるという手も、あるんですね。
そういえば、編み物の本にホットラインと言うものの電話番号が書いてあるのを見たことあります。
アドバイスありがとうございます。
何とか頑張って作ってみたいと思います!!

お礼日時:2006/10/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!