プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今セーターを編んでいまして、襟ぐりのところで質問があります。

減目をしていくんですが、編み目記号の本を読むと「右上2目一度」と「左上2目一度」とありますよね?
この二つの違いが分かりません。
たとえば右の襟ぐりは右上2目一度、とか決まっているものなのですか?
それともその都度変わっていくものなのでしょうか?

簡易編み図なので記号が書いていないのでさっぱりわかりません・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

編み方参考 日本ヴォーグ社



http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/code/ind …

1です。上記の編み方を見ると分かりやすいですが、
襟ぐりの編み淵を、増し目せずに作り目をして編み始めとする時は、
右側に右上、左側に左上にしたほうが綺麗に仕上がります。

並太以上の太い糸を使う時は、
減らし目の淵を拾うと淵目が引きやすく伸び穴があきやすいので、
右側に左上とせずに、わざと左に左上とする事があるのです。

文字にすると難しいですね。
実際に編んでみて見てみるのが、一番分かりやすいと思います。

もしもちょっと変だなと思ったら、逆にしても良いでしょう。

その型紙の通りにどうしても作らなければならないような、
編み物資格の課題品なら、型紙通りに編んで提出しますが、
それ以外なら、極太糸でない限りは、
どちらを上にしても大きな差は出ませんので、
私はその都度ごとに、糸や編み目に合った編み方をして作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。

よく分かりました。
あと、あまりこだわらなくてもいいんですね!
初心者なのですごく考えて進めずにいました。
とっても助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/27 18:21

右上2目一度は、右側にある目を上にして2目を一度に編んで1目減らす方法



左上2目一度は、左側にある目を上にして2目を一度に編んで1目減らす方法

右の襟を減らすなら、右上2目一度にすれば、
左側の目が下側にくるので、減らした目が伸びずに目立ちません。(左側は逆)

右側を減らすのに、
左側の目が右側の目にかぶって減っていたら変ですよね。

例えばメリヤスで編んている目が、
減らし目の最後の段までメリヤスとして綺麗に残る為に、
減らす側の目を下にして編むのが一般的な決まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

という事は、右襟を減らすときは右上2目一度、と大体決まっているととらえていいんでしょうか。
 
今基礎本の詳細編み図を探して見てみたら、右の襟が左上2目一度になっているものがあったのですが・・・
これは特殊ってことですかね??

お礼日時:2010/01/27 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!