プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜美林大学を第一志望としている高校三年です。

1月18日に一般入試の出願〆切をし、出願数速報が桜美林大学の公式サイトで
発表されていますが、昨年にくらべてかなり志願者数が減っています。
例えば、リバラルアーツ学群に至っては、
昨年が志願者数3000人に対して、今年は1000人いません。

第一志願としている大学ですので、志願者数は減ってくれれば、
倍率が低くなるため、うれしい事態ではあるのですが、
去年との出願数のあまりの違いに驚いています。

18日で願書の受付は締め切っているはずなので、
発表している志願者数は「確定数」だと思うのですが、
志願者が3分の1にまで減った原因って何なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

18日に締め切ったとしても、確定数が出るのは最低1週間後となります。


また最終的な出願状況を公表する場合、集計が終わった数字を
『確定数』と銘打って公表しますが、今日現在その表記はありません。

更に言えば、他の学群の志願者数も同様に3分の1程度ですので、
確定数でないのは明らかです。
どうしても不安なのでしたら、直接大学に電話で問い合わせて
確認なさって下さい。
(その際に確定数が出るのはいつ頃かも併せて聞くと良いでしょう)

参考URL:http://www.obirin.ac.jp/034/0042.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの大学では経過報告中のものは
「経過」という文字があったので、てっきり確定数だと
思い込んでしまいました。申し訳ありません。

先ほど大学に問い合わせてみたところ、
18日に幾分か願書が届いていたため、
数は変更になるが公表されている数から2倍3倍に増えることはないと
言われました。

適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 16:15

私大で3倍程度の志願者のばらつきは、無いわけではないのですが、、、。


サイトで見る限り、数字は18日現在、出願締め切りは21日夕方までとなっているので、今年の数値が、センター試験自己採点後に出願が含まれていないのではないでしょうか?

>>18日で願書の受付は締め切っているはずなので、

ネット出願のリンクを見ています?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三倍程度のばらつきはある事はあるのですね…
志願者数のあまりの変動にちょっとびっくりです。

センター試験の出願に関しては、18日までですので(ネット出願も同じ)
センター出願に関しては変わることはないのかな??と
自分で勝手に思い込んでおります。

ネット出願に関しては、21日までとは知っていましたが
ネット出願する人は何千人もいないだろうと勝手に思い込み、
考慮にいれてませんでした。

とりあえず当日はいままでの実力を出し切り、がんばってきたいと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/01/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!