アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、フレームセットの上にメニューバー、下にコンテンツ内容があるといったページを作っています。
上フレームにあるメニューボタンを押すと下フレームのページが切り替わるのですが、同時に上フレームにコンテンツごとの画像を表示したいのです。
はじめはメニューボタンをクリックするのと同時に画像のレイヤーを表示するスクリプトを記述していたのですが(hideとshowでその都度入れ替え)、それではキーボードのBackspaceボタンで戻ったとき上フレームの画像が前のコンテンツ画像のまま残ってしまいます。つまり上フレームのボタンを押さないとレイヤーが切り替わらないというわけです。
下フレーム内に入るページを表示するたびに上フレームの画像を表示するといったスクリプトをしたフレーム内のページのBODY要素にonloadとして記述すればよいのでしょうか?
またどのように記述すればよいのかもわかりません。
わかる方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

想像ですが、

> 下フレーム内に入るページを表示するたびに上フレームの画像を表示するといったスクリプトをしたフレーム内のページのBODY要素にonloadとして記述すればよいのでしょうか?

この発想でイケると思います。

> またどのように記述すればよいのかもわかりません。

別フレームのオブジェクトを指定する場合は
window.フレーム名.オブジェクト名
という指定を使えば、別フレームから、他のフレームのオブジェクトを操作することが可能です。

ex)
window.menuframe.document.layers[id].visibility = "show";

って感じで。
ただ、別件ですがレイヤー (layer) は、IE 非対応、NN6 以降非対応 (廃止) されたので、NN4 のみで使えるものです。
IE では

window.menuframe.document.images[subscript].style.visibility = "visible" || "hidden";

みたいにして使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんとか、別フレームのオブジェクト操作ができるようになりました。

お返事遅くなって申し訳ありません!
ありがとうございました。