プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
毎日、悲しくて途方にくれているので、皆さまに是非アドバイスいただければと思います。
主人は36歳、医療関係の仕事をしています。多分、3ヶ月くらい前から浮気をしています。相手は以前担当だった病院の年下の女医です。
メールや写メなどで、浮気の事実を知りました。
が、主人は私にばれていると気付いていないようなのです。
もうすぐ彼女の誕生日もやってきます。彼女の誕生日を主人が祝ってあげると考えるだけで、とても悲しい気持ちになってしまいます…。
いままで、彼女とのことで嘘をつかれていたのは辛いですが(外泊や休日出勤など)、とりあえず許します。
とにかく、主人と彼女を別れさせるにはどうしたらよいでしょうか。
私は主人とは離婚したくありません。私が浮気の事実を知っていると主人に伝えて主人が逆切れしたらと考えると、なかなか言い出すこともできず、主人を会社に毎日送り出してから涙に暮れています。
私、どうしたらいいのでしょうか……

A 回答 (9件)

No.6です。

お礼読みました。
私の経験談を少し書きます。

黙っておく事が出来るのならばそうするかもしれないですが、
私はバカ正直に顔にも態度にもでてしまいます。
到底、仮面夫婦を演じる事が出来ない女です。
旦那もそこが良い所だと言ってくれます。
ですから、単刀直入に言いました。

携帯を見てしまったこと(初めてのことで故意ではありませんでした)
私は嫉妬している事など。
そして、うちの場合は、夫婦間の会話などが
なくなっていた時期に発覚したので
ずっと寂しかった事なども言いました。
そして、私に正して欲しい点をあげてもらいました
私は付き合いも含めると15年ほどなのですが、
初めてと言っていいほど、努力しました。
彼もそれに気付いていたようです。
その頃は、他に色々ありまして、
彼が当たり前にしてくれていた事に改めて感謝しましたし、
向こうもそれを感じていたようです。

しかし、うちはメールのやりとりなど続いていました。
何度も話し合いましたが、結局止める事はなかったです。
(肉体関係までないものでしたが、気持ちはあったようです)
そのうち私の中で諦めに近い感じになっていきました。でも
一番、気をつけたことはとにかく、彼を責める事はせずに、
自分の気持ちだけを伝えるようにしました。
そして今までどおり感謝されるように努めました。
数ヶ月そのような状況が続いたのですが、
最終的に義理姉に相談したところ一喝してくれて
相手とのメールのやりとり一切をやめるという旨をメールしました。

正直、気持ちはまだあるかもしれないです。
でもそこまでは縛れないので、
浮気関係に発展しないようであれば仕方ないと思っています。

うちの場合は、家庭を壊してまでそちらに行くほどの
情熱はまだない段階だったと思います。
義理姉もそれだったら早いうちじゃないと
別れてはくっついてなど、長くなるとたいへんになるといって
諭してくれました。
彼も奥さんには感謝もしているし、悪いと思っている。
でもこの気持ちは・・・って所だったと思います。
私も辛い時期がありましたが、
彼に奥さんに申し訳ないと思わせるほど
自分なりに頑張ってきたつもりです。

あなたも彼を信じてることが出来るならば、
思い切って口火を切ったほうが良いかと思いますが、
いかがでしょうか。
ちなみに、うちの旦那は携帯を見たこと等は
全く怒りませんでした。
しかし、中には重大な事をしてしまったと分かって、
逆切れする人は多いようですから、
その時は、相手のことがすきなんだと思わずに、
あなたを失望させたから怒っているのだと思った方がいいです。
そして、注意して欲しいのが、責めずに・・・
相手を許す事が愛する事って、私の愛読書に書いてます。
許せるから相手も謝れるとも。
辛いでしょうが告白する時は勇気を出してね。
    • 0
この回答へのお礼

higa3さん、お返事本当にありがとうございました。
higa3さんの経験談、とってもとっても参考になりました。
今まで漠然と悲しい・自分が情けないなどというたくさんのネガティブな気持ちしかなかったのですが、少しずつ整理され、自分がどう行動すればいいのか、どう主人に対して話せばいいのか、分かってきたように思います。

higa3さんのお返事、何度も何度も読み返して、勇気を出しています。
親身になってお返事くださったこと、本当に感謝しています。本当に救われました。ありがとうございます。
私も精一杯、努力して立ち向かって行きたいと思います。

あなたもご主人のように外泊したり休日出かけたりして

心配掛けさせてはどうですか?
    • 0

浮気を認めてあげて生活をする事です。

つらいですが・・・
ご主人の態度が変わります。
おかしいと思われましょうが貴女が浮気を知ってて知らない顔をする事がご主人の「心」を動かせるのです!
そのことがあなた達の生活に現れますからご主人はどう行動してよいのか解からなくなり、貴女に心をうちあける事になるか誤ってきます。
もし別れる羽目になれば仕方がないとだと思いますが・・・私もその経験者です。
私の場合は妻が浮気の現場に子供を連れてくることに反発をしてイジコジになって家に帰らなくなりました。
妻か先に浮気をしてたのが面白くないので私も浮気をしたのです。
そして小さな会社をしていましたが清算整理してから離婚しました。
現在、離婚から20年を過ぎていますがなんて馬鹿な事をしたのかな?と思います。一番迷惑をかけたのは子供達で犠牲になりました。
ご主人を愛しているなら態度を嫉妬で見せるか、正反対の態度で見せるかです。辛いですね!
その行動はあなた自身が決める事でそれ以上は私にはいいとか悪いとかはいえません。今の現状は夫婦の試練の時だと見ましたが?
今、貴女のご主人も貴女も男女のドロドロとして生活の中にいますが、その世界からぬけ出してみるとなんでこんな事に悩むのかしらと思えるようになります。
そうするとご主人の浮気をやり易いと思われますが逆になります。
これがみんな解からないのです!
楽しい夫婦生活を求めるなら心の思いを変える事です気持ちが楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とにかく今は、今まで以上に主人に思いやりを持って接するようにしています。私への気持ちも、また変わってくるかなと期待を込めて頑張ります。

私の友人で同様の悩みを持っている子がいます。

相手がやはり女医でした。
女医さんって、違うといわれるかもしれないですが、
意外と忙しいし、出会いがないと言われています。
そこで優しくされると・・・と言う風になりやすいんですかね。
病院に勤めていましたが
医者の浮気も当たり前とされていました。
これはお金と時間が割合い自由だからです。

友人の場合は、いきなり相手に連絡をして
旦那に逆切れされました。
そして、長かったのでたちが悪かった上に、
もっとひどいのは旦那さんが独身と偽っていたことです。
相手も大変傷つかれたようでした。
一応、離婚していないです。
浮気癖が元々あるのがこの地点で発覚して
現在は病気と割り切って婚姻生活を続けています。

ちなみに、浮気は長くなればなるほど、
思いを断ち切る時間も長く必要になると思います。
早目がいいと思います。
初めてが本当であれば、
本気の恋に発展しやすいですから、何らかの手を打ったほうがいいかと。
あなたが伝える事によって
目が覚めるということはないですか?

あなたが我慢できるのならば、それでいいと思います。
でもそれができない私のような人間は
嫉妬している事等を伝えましたよ。
そして、夫婦間で色々話しましたし、
その当時の夫婦間はどうだったかも考えました。

私もいつか目をさましてくれるかな???
なんてかんがえていましたが、
こちらで質問したところ、目を覚まさせるのです!と
言う回答が意外と多かったです。
ちなみに、我が家は子供がおり、離婚間では考えていない地点で
わかりましたので、
未然に防げました。

その後、夫婦間はかなり良くなりました。
結婚されてどれくらいか分かりませんが、
夫婦として何らかを試されているのだと思いますよ。
頑張って、相手の女になんか負けないで♪
    • 0
この回答へのお礼

higa3さんのおっしゃるとおり、本当に夫婦として何らかを試されていると感じます。主人への私の想いも自分自身改めて考える機会にもなりましたし…。
やはり、長く続く前に彼女と別れさせるべきですよね。
でも、なかなか主人に切り出せずいます。
何ていえばいいの…怒って彼女の元にいってしまったら…など、嫌なことばかり考えてしまい、なかなか勇気が出ません。どうしたらいいんだろう…。
でもhiga3さんの最後の言葉、本当に嬉しかったです。こんなお友達が身近にいたらよかったのに…って心から思ってしまいました。

不倫スタート3ヶ月くらいというと本人たちは一番盛り上がっているころだと思います。

つらいでしょうが、今は何を言っても聞こえない、もし質問者さんが同じように浮気をしたと(しているフリをしても)しても、あまりいまは心に響かないような気がします。
私の夫も自分が最高に楽しいときは「あんたも浮気していいよ」くらいのこと平気で言ってました。
そんなヤツと同じ土俵に上がってもバカらしいので、そのときにできる最大の嫌がらせとして「そう、でも絶対に別れないからね」と言ってやりました。実際子どもたちが小さくて別れられなかったんです。
夫はどうしたら離婚できるかとかどうしたら相手と再婚できるかとかいろいろ考えていたようです。

毎日考えているとイライラするし顔が険しくなるし、自分には絶対に良くないと思い、自分で楽しみをみつけ、遠慮なく楽しみました。
不倫なんてずーっと続かないんです。楽しいのはほんの短い間だけですよ。続けてても意味がないし楽しいのはその瞬間だけってこともわかるし。
ただ、ご主人には「あんたがなにをしているかは知ってるよ」という意思表示はあったほうがいいような気がします。
私も相手の女に一度話がしたいと言って待ち合わせしたこともありますが相手は結局来ませんでした。すっぽかされました。
今考えてみればバカらしいことだったと思いますが、そのときはとてもつらかったのでなにかしないといられなかったんですよね。
そのうち相手と別れなければならなくなり(結局いつかはそうなるんです)いまは何事もなかったかのように結婚生活を続けてます(不倫から10年たちました)が、おかげさまでこのときのことがあるので夫はわたしに「○○をしてはだめ」とか全く何もいえなくなりました。
かなり心地よく自由にくらしてます。
そして夫が年をとったら復讐してやる・・と思ってます。
こんな夫ですけど、嫌いじゃないので、あの時別れなくてよかったなとは思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

abbyabbyさんの経験談、本当に参考になりました。
今までは悲しい想像ばかりして涙していましたが、abbyabbyさんのおっしゃるように不倫なんてずーっと続かないのですよね。このことに気がつけただけでも、気分が少し軽くなりました。
本当にありがとうございます。
あとは、主人に私が浮気のことを知っているとどうやって切り出せばいいか…です。
悔しいんだけど、なかなか言い出せずにいます…。

私も焼き餅を焼かせることに一票!

旦那さんとの会話にその日会った男性の話とかしてはどうですか?
「今日、同期の男性(または上司、お得意先の男性、お客さん等)から飲みに誘われたの。今度行っちゃおうかな~。」とか。
そういう話を増やしていけば、少々焦ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人はすごく焼きもち焼きだと思っていたので、今までそういう男性に関する話は一切してこなかったんです。それが、なめられちゃったかなぁ…。
主人をちょっと焦らすような会話、頑張ってしてみます!

まずは、最悪の事態を想定してご主人のメール内容行動を記録しておく事です。

そして世の男は大抵、自分の妻・彼女は浮気しない。と根拠のない自信を持っています。イコール安心感が生まれるのですが。
なのでこの根拠のない安心感を不安感に変えることでご主人の中に緊張感が生じ、奥さんのことが気になって仕方ない・・・という状況に持っていくのがベストです。
現在の状況で、物分りの良い妻・献身的な妻を演じると、ご主人は逆に浮気をしている事を是とします。なので、仕事に出るとか、外出を増やすとか、友人と旅行に出るとか、ご主人の領域外での行動を増やすことです。ただし、浮気をしている人は、相手に対しても疑心暗鬼になり易いので、奥さんまで浮気をすると泥沼になりますが・・・
浮気をしている人間を無理やりやめさせることはできません。やめざるを得ない状況を作ることです。
    • 0
この回答へのお礼

「やめざるを得ない状況を作る」っていうところに、すごく勇気つけられました。
私も主人に気になってもらえるようにしたいのですが、私が外出や旅行などに行っている間に、これチャンスと彼女と会う時間になるかと思うとなかなか出来なくって…。
今までよりも親切にしちゃったりして、gahaaanさんのおっしゃる献身的な妻になりつつあります(とほほ…)。これじゃダメですよね。
私は企業受付の仕事をしており、それなりに男性から声をかけていただく機会もあったのですが、結婚してるし当然のごとく断ってきました。主人に焼きもちを焼かせるには、どうしたらいいんでしょう。男の人って、どんな時にハッとするのでしょうか…。

こんにちは。

旦那さまがよそ見している暇がないくらい、あなたが魅力的になればいいのです。
結婚前と比べて、所帯臭くなっていませんか?
ただでさえ年齢とともに顔や体は老けていくのですから、若い時以上に自分を磨く(内面も・外面も)努力が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私も少し所帯くさくなってきているのかもです。
自分磨き、頑張ってしてみます。
主人へ愛情を今まで以上に注げば、「申し訳なかったな」とか「一人にできないな」なんて思って、私の元に返ってきてくれるものでしょうか…。

私も医療関係者です。

特に病院は不倫が横行しています。ご主人の浮気が、その女医にだけ向けられた気持ちならいいのですが、不倫願望があり誰でもいいのなら大変なことです。医者と看護師・薬剤師・放射線技師の不倫の噂なんて毎日入ってくるほどです。やはり戦うか、離婚するかのどちらかだと思います。自然に待って、誰かが解決なんてありません。誰かに頼むならお金が沢山必要になると思います。最終手段はあなたが我慢し続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

病院って不倫が多いのですね…。そんな内情を教えていただけただけでも、とてもありがたいです。本当にありがとうございます。
主人は多分始めての浮気だと思います…。年下の子に好意を寄せられて浮かれてしまったのかなぁ。
とりあえず、もう少し証拠となるものを集めて、辛いですが耐えようと思っています。