プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の漫画50冊ほどを処分してしまおうと思います。
出来れば少しでもお小遣いの足しになれば良いなと思うのですが、どこで売るのがおすすめでしょうか?
書店で売っているような、女子向け漫画(ゼロサム、花音など。特に過激なものは持っていません)が多いのですが、
・BOOK OFF(近場にあるがマイナー過ぎは買ってくれない?)
・オタク向け本屋系(秋葉原は近いですが池袋はやや遠いです)
・ネットオークション(限定版の小冊子等は少し残っていますがオークションは未経験です)
・その他
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

私もNO.1さんやNO.2さんのように、「オタク向け本屋系」の方がいいと思います。
オークションは手間とご自分の取引に自信があれば良いかもしれませんが、トラブルも怖いので、やらない方がよいかと…。
ブックオフもやめた方がいいと思います。
私は田舎に住んでいまして、以前は近場のブックオフに持っていきました。
マイナーでも状態がよければ買い取ってもらえましたが、やはり結構安くてガッカリしました。

なので、最近はブックオフはやめて、腐女子系の漫画は「まんだらけ」と「K-BOOKS」に郵送買取してもらってます。
どちらも送料は自己負担(買取内容によっては着払いのこともあるみたいですが)でしたが、
それでもブックオフよりははるかに高く買ってもらえました。送料はかかりましたが、満足できる金額でした。
どちらも買取不可だった本は返送可能ですよ。(返送料は自己負担だと思いますが)
サイトなどをチェックすると作家さんや作品によって買取額が違ったり、毎月の強化買取作品などもありますから調べてみるのをオススメします。
もちろん限定版小冊子なども買取していると思います。
確か「まんだらけ」では、値段が気になるものをメールで問い合わせると、査定金額を教えてもらえます。
私は売る気がなくても問い合わせてみて、どのくらいの値段なのか参考にしたりしてます。
あまりに買取金額が低ければやめられますし、在庫過多で買取不可…なんてことも教えてもらえますよ。

一気に処分したいのであれば、ブックオフよりは、オタク向け(腐女子系を取り扱う)店の方が少しは金額は良いと思います。
郵送買取にしても送料以上の買取が無理そうとか、ご自分で運べそうなら直接お店に行くのも良いかもしれませんね。

参考にならなかったらスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその2店は強しですね(^^)
あらかじめチェックしたりすることもできるのですね。
参考になります。
詳しい回答をありがとうございました。

回答致します。

絶対にオークションをお勧め致します、そう言った物はマニアがこぞって欲しがると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オークションにも一票ですね!
ちょっとヤフオクの売買状況なども見てみます。
ありがとうございました。

質問者さんが挙げられた選択だと、オタク向け本屋がいいですね。

ただ、秋葉原はやはり男性向けの本を扱ってるところが多いので
売るなら池袋の店舗がいいと思います。
K-BOOKSやまんだらけの池袋店は、どちらの店舗も女性向けになってます。

宅配便やゆうパックで店舗に送付でOKです。
ただ、店舗に在庫が多かったりすると、買い取ってもらえなかったり
安く叩かれてしまいます。
K-BOOKSは利用したことがないので分かりませんが、まんだらけは
買い取ってもらえなかった場合、返送するか向こうで処分するか決められます。

オークションもいいかなぁ?と思いますが、よほど安く出さないと
落札されないような気もします…
未経験ということでしたら、今回は見送ったほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも昔に行ったことがあります(^^)
処分してもらえるのも助かりますね。
やはり需要のある池袋がよさそうですね。
どうもありがとうございます。

BOOK OFFは本当に二束三文の値段しかつかないので、オタク向け専門店で売るのがいいと思います。

私は地方なので、ダンボールにつめてまんだらけに送りましたが、送料を差し引いてもまずまずいい値段になりました。オークションは手間ですし、慣れない場合は避けた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!送ってしまうこともできるのですね。
持って行くにはなかなか重いなぁと考えていたので・・・。
ありがとうございました。