プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳、男です。
眼鏡店の女性店員さん(年は近いと思います。)に好意を持っています。
一年ちょっと前にそのお店で眼鏡を購入して、その時に担当してもらったですが、
その時は、親切な対応でかわいい方だなという印象でした。
そして、今年の始めお店に行った所、「ここで買われたことありますよね?」とその店員さんに声をかけられました。
見覚えがある程度だったんだと思いますが、一年以上前に買ったのに覚えて貰えていてとても嬉しかったです。
(僕が変わっていたから?w)
そして、先週お店でその店員さんに担当して貰い、似合っている眼鏡を選んで貰い、購入しました。

友達からでも、始めたいんですがどう声をかければいいんでしょうか?
名前は、レシートに書いてありわかったのですが、次回お店に行った時、名前を呼んでも大丈夫なんでしょうか?
またこの程度で、声をかけては引かれるでしょうか?
とてもいいお店なので、店に行きづらくなるのは困ります…
自宅から1時間半はかかる距離にもあるので、なかなか行くこともできないです…
口下手で顔もよくないのですが、そろそろ彼女が欲しいです…

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男ですが、思ったことを書きますね。


(女性の意見も聞きたい所ですね。)

あなたが気になっている女性とあなた自身がそれぞれ、どのような容姿・性格であるかが分からないので、アドバイスも限定的にはなりますが、参考になればと思います。

あなたの質問の文章を読み、とても好感を持ったのでアドバイスしようという気になりました。

控えめで、優しそうな印象を文章から受けました。
また、ここで質問をして、失敗をしないように真剣に考えていらっしゃる、そのプロセスにもとても感心しました。

話は変わり、その女性についてですが、

1年以上も前のお客を覚えていた、と。
これは、すごいことだと思います。

彼女の記憶力がすごいのか、そのお店の客の回転数の悪さがすごいのか、それは分かりませんが、1年経った今も閉店していないことを考えると、恐らく前者でしょう。
しかし、いくら記憶力がすごくても、沢山のお客を相手にしていれば、1年前の客のことなど、よっぽどのコトがない限り、忘れてしまうはずです。
それなのに、覚えてくれていた。
これは、彼女の記憶に残るだけの何かがあなたの中にあったのだと解釈するほうが自然ですし、実際、脈があるように思います。

ということで、覚えていてくれたということをきっかけに、お友達からでも始めてみましょうよ?

最初にすべきは、相手が自分に興味を持っているのかどうかを知ることです。
興味を持っていれば、話は早いです。すぐに、友達からスタートです。
持っていなかった場合、ここで悩むわけですよね。

もちろん、悩むのは、友達になって下さいと切り出すかどうかで悩むのではなく、どういった方法で切り出したら良いかで悩むということです。

方法については、自分の得意な(?)切り出し方、相手の子が好感を持ちそうな切り出し方をそれぞれ考え、それらの中から、成功率の高そうな爽やかな(人畜無害な)方法を選び、それで切り出しましょう。

私には、あなたとその女性のタイプが分からないので、具体的な切り出し方まではご助言できませんが、「あなたには可能性がある、自信を持って下さい」と言っておきます。
そのために、こうしてこの文章を書きました。
言うまでもなく、私には何のメリットもありません。

一つ、体験談として。
私もメガネを買いに行ったことがあり、そのお店の女性店員さんと仲良くなった経験があります。
メガネの話をメインにいろいろな話をしているうちに意気投合したといった感じです。

その時はメガネを買わずに、「それでは、そろそろ帰ります」というような流れになったわけですが、その帰り際に、相手のプライベートな好意を感じたのを覚えています。
私にその気があれば、プライベートで会えそうな感じでした。
(その女性が自分の住んでいる場所などを、さりげなく話し出したので。)

何が言いたいかと言うと、お店の中で長話できるようなら、また、そういったコミュニケーションが、あなたとその女性との間で、できそうならば、積極的にすべきでしょう。
話題の柱は、一応、メガネに関することにしておき、枝葉の部分で、プライベートな話をします。食いつきの良さそうな話題を探り、それが見つかれば、それを取っ掛かりにして、自分と相手を結びつけるレールを敷くように考えます。

例えば、
映画の話で盛り上がったら、今度どうですかと誘う。
音楽の話で盛り上がったら、詳しそうですね、僕も興味があるんですが、選び方がさっぱり分からないので、お勧めのお店やCDを教えて下さいと誘う。
この時期だと、ホワイトデーがありますから、義理チョコのお返しって、女性だとどんなものが嬉しいんでしょう?と問い、その女性の食いつきが良ければ、その彼女から頂いたアドバイスをまずは誉め、すごいなぁと感心し、その後、おもむろに、「一緒に選んでもらえると嬉しいなぁ、、なんちゃって」と、冗談とも本気ともとれるような、逃げ道を用意した言い方で、相手の様子を伺います。

これは、自分を守る方法でもありますが、相手を傷つけない方法でもあります。(ハッキリと頼んだ場合、相手の女性は断る時に気を使いますから、断る際に気を使わせない方法、つまり、冗談とも取れるような言い方がベストであると思います。その方が、自分も気が楽でしょう。)

「あっ、全然、いいですよー」と言ってもらえれば、しめたもの。

店員と客という関係ではなく、プライベートで会えれば、もっといろんな話を出来ますよね。そこからはお好きなように。

結局、長々と書いてしまいました。参考までに。
その女性と、お友達から始められるといいですね。
陰ながら応援しています。成功を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味を持っていて貰えればいいのですが…
今度、お店に行ったとき、話をしみたいと思います。
この時も、声かけて貰えたら嬉しいですけど。。。

>自分の得意な(?)切り出し方
話下手・口下手なので難しいんですが^^;
眼鏡の話などをしていて、話を膨らませていけばいいんですね!
頑張って見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 18:52

あ、なんか悲観的な回答になってしまってかえってすいません。

一応補足しておきますが、基本的に店員がお客さんを口説く行為は♂→♀であれ♀→♂であれご法度(暗黙の了解という意味で)ですが、お客さんから口説かれた場合は店に迷惑が掛からないかどうかが思案のしどころになります。実際お客さんと結婚にまで至ったというケースもわずかながらに聞いたことはありますのでまるっきり無理だとは言いません。

私の経験で言えば…
毎日職場の近くで朝マックしていたら、カウンターではお互い何も言わなくてもお互いの顔は分かる(こちらは名札を見れば相手の名前も分かる)って状態になりました。ある日仕事帰りに駅前のショッピングモールで買い物してたら、その店員の女の子がアイスをペロペロ舐めながら向こうからやって来て「あっ!…」みたいなことはありました。別の店員の女の子は彼氏とイチャイチャしながら私の勤務する店にいらっしゃって「あっ!…」ってこともありました。特別割引してあげましたけど(笑)こういう偶然があれば仕事以外の話をするきっかけにはなるんでしょうけどね。メガネの場合はそうそうしょっちゅう店に用はないですもんね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
回答ありがとうございます。
偶然会うことができればいいのですが、住んでいる所が離れていますし、まず無いですねぇ。
これで会うことがあれば、運命でしょうか^^;

お礼日時:2008/02/19 19:02

メガネショップ勤務の♂から言わせていただきますと…



まず店内で「○○さん!」と声を掛けるのはかなりリスキーです。あえて書きますが正直世の中には「キモイ」輩がうじゃうじゃいますので、必然的に男性店員は女性店員を守るシフトが構築されているのが一般的だと思います。質問者さんが「同じ穴の狢」に見えてしまう恐れが大です。一度レッテルを貼られたら最後、今後は質問者さんが店を訪れるたび店内にはサイレントな警報が鳴り響くはずです。優秀な店・店員はそのくらいお客さんを見ています。また、「ここで買われたことありますよね?」と言われたとのことですが、誰にでも必ず言っている場合もありますし、フレームやレンズの特徴から自社製品だとピンとくることも多いです。

そんなわけで、どうしてもコンタクトを取りたいなら、周囲に気付かれないようにメールアドレスと率直な気持ちを簡潔に書いたメモでも渡して返事が来ることを祈るのが良いかと思います。返事が来ればその内容によっては少々脈ありと考えていいと思いますし、返事が来なかった時は潔く諦めるのが大人でしょう。その場合、彼女は店の上司や同僚に相談を持ちかけている場合もありますから少々店には行きづらくなるかもしれませんね。

老婆心ながら、親切にするのは仕事だから当然であって、お客さんの顔や名前を覚えるのも仕事のうちであって、それは小売業でも風俗嬢や水商売の場合でも同じことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰にでも言ってる場合もあるんですか…
メガネを見てわかるですか、それもあるかも知れませんね。
「見覚えるあったので」と言われたので、覚えてもらってると思いました。
一応、今回言ったとき「この前も来られましたよね。」と言われたので顔は覚えて貰っていると思ったんですが…

>老婆心ながら、親切にするのは仕事だから当然であって
確かにそうですね。

店員さんと知り合うのは、難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!