アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が窃盗容疑で逮捕されました。
その友人は友人の別の友人が窃盗に入った現場近くにたまたま居合わせ、犯罪を犯した友人の友人が「そいつも自分が窃盗をすることを知っていた」というようなことを言ったので逮捕されたようです(友人の弁護士から聞きました)
僕はその場にいなかったし後日弁護士より話を聞いただけなので事実はわからないのですが、友人はそんなことをやる人間ではなく本当に冤罪だと思っています。
そして、友人の弁護士から電話があり「そのようなことをやる人間じゃない、と事実をありのままに話してほしい」といわれ、もちろん友人の力になれるならと快諾し警察から事情聴取の呼び出しがきました。

そして今日、私に先立ち一緒に友人と住んでいた友人の彼女が私と同様事情聴取に行ったのですが、友人の彼女が泣きながら帰ってきました。
事情を聞くと、携帯のメールも無理矢理全部見られコピーされ、2ヶ月も前の話でまさか友人が逮捕されるとは思ってなかったため覚えていないことを「覚えていない」といっても恫喝され「お前らは全員犯罪者だ」「親とか学校に連絡してもいいのか?」などと言われて、すぐ終わると言われ協力したにもかかわらず、4時間も拘束され泣きながらもう知ってることは全部話したから帰して欲しいと懇願し、やっと夜11時になって帰宅を許されたとのことです。
また、「明日から毎日呼び出すからな。」といわれ「資格の受験前1週間を切っており時間もないし、本当に知ってることは全部今日話しました」といったところ「じゃあお前を逮捕するぞ」「逮捕状とって徹底的に追求してやるから」と言われたそうです。

明らかに上記のことは違法だとは思いますが、過去の質問などで似たものを探すと実際問題取調べの刑事を訴えたりするのは難しいことがわかりました。
そこでおそらく私も近日友人の彼女と同じく取り調べに協力してこようと思うのですが、その際にこのような態度をとられた場合どうするのが良いでしょうか?警察とは今まで無縁の生活を送っていたため、未だにこのような汚い現実があるのかと愕然としました。。
(ちなみにメールを見られた際、私から友人の彼女に「取調べは任意だし友人は犯罪に加担していないだろうからあと10日くらいで不起訴になって釈放されると思うよ。」というメールをしたのですが、そのメールを見た刑事が「この○○(私の名前です)ってヤツは警察ナメてんな。呼び出しして徹底的に追求してやるから」と言っていたそうなので、おそらく友人の彼女以上の恫喝をされそうで怖い思いがしています)
どうか識者の方いらっしゃいましたら、知識ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

昔、闇金の脅迫電話を録音されたものがニュースで流されて話題になったことがありますよね。

警察もその録音を頼りに犯罪グループを検挙していったわけですから。「闇金の脅迫は録音してもいいけど、警察の脅迫は録音してはいけない」なんて法律があったら爆笑ですよね。

まあ、レコーダーを回してもいいすか?って警察側に許可を求めても120%無理でしょうし、万が一認めてくれたとしてもレコーダーが回ってる間は下手なこと言いませんよ。あくまでレコーダーは隠して、です。

相手の質問攻めに答えるばかりじゃいいネタはとれないと思うので、
「こないだ彼女のメール見たのは何故なんですか?何も無理やり見なくてもいいと思うんですが…」
「当時、現場にいなかった僕らに何の容疑があるんですか?」
など、こちらから揺さぶってみてもいいと思いますよ。

やるなら実行前に友人の彼女と、このくらいの音ならちゃんと録音できる、というのをリハーサルしたほうがいいですね。ノイズだらけで鮮明に聞き取れなかったら証拠として弱くなりますから。

とまあ、これは最終手段みたいなもんですね。
まずは友人の弁護士さんに警察の取調べのことについてありのままに話すべきですよ。

警察なんてジャイアンみたいなもんですよ。悪人に対して絶大な公権力を持ってるくせに、グレーな人間を悪人か善人か判断する脳みそが無い。
いい例が痴漢の冤罪です。女性が「この人痴漢です」って言えば問答無用で尋問&犯罪者扱い。本当にバカですよね。
    • good
    • 1

各都道府県警察本部に苦情受付の窓口があるはずなので、


友人の彼女さんの件については苦情を申し立てるべきです。

参考人に対する事情聴取は任意なので、携帯のメールを無理矢理見ることもコピーすることもできませんし、帰りたければいつでも帰れるはずです。
「じゃあお前を逮捕するぞ」とか「逮捕状とって徹底的に追求してやるから」等の脅迫まがいの言動はとても許せるものではありません。
    • good
    • 0

昨年、鹿児島県警、富山県警、愛媛県警と、警察関係の問題が続出しました。

鹿児島と富山は冤罪確定、愛媛も捜査不当自体は事実上認められて、11月に被疑者の母親が国賠提訴。高知は最高裁に上告。

こういった問題で、いまの世論は捜査の可視化を求めています。

警察はこれまで、密室の取調室で凶悪であったり頑迷であったり悪賢かったりする犯人を精神的に追い詰めて自白を引き出すという方法で、おそらく相当な成果を挙げてきた実績があるはずです。甘いことをやってたら悪質な犯人ほど有罪にできないでしょう。
でも上記のうち富山以外は、おそらく被疑者が無罪であることを認識しながら故意に罪を着せた可能性が高い。富山は警察が冤罪を認識してたとまでは言えないようですが。それで、法律の専門家が違法であることを認識しつつ証拠が絶対に残らないように密室で行う違法行為というのは、防衛の困難さという観点では最も悪質な犯罪です。

警察は可視化なんか決められるのが一番困るので、ちょうど先週末に、警察庁から「取り調べ適正化指針」が公表されたところです。旬な話題なんです。
ちなみに警察庁というのは各都道府県の警察を統括する上部組織です。

この指針は公表されたところで、この中に記載されている適正化の措置は現時点ではまだ実施されてないはずです。だから「監督担当者に苦情申立を行いたい」と申し出ても、「まだいない」と言われるかもしれません。こういう指針が出てることを知ってるよ、と、捜査官に示唆するのはいいことだと思いますが。

捜査の可視化は日弁連も重要課題に掲げていますから、これにかかわっている弁護士に相談できれば一番いいのでしょうけど、たぶん無料というわけにはいかないです。

無償でバックアップしてくれる可能性があるのはマスコミでしょうか。
警察問題についてはテレ朝の報道番組が力を入れてます。局に電話をかけて番組担当者に相談してみる。週刊誌も。もちろん取り上げてくれない可能性もありますけど、取り上げてもらえれば非常に心強いです。

周囲にも、なるべくたくさんの味方を探しておくべきでしょう。ダメ元で親兄弟や知人友人などに話をして、助けを求めておくべきです。

かなり膨大な量ですが下記のURLに書かれていることに目を通して、正義は勝つなどと安易に考えない。

そんなところでしょうか。


先週公表された警察庁による「警察捜査における取調べ適正化指針」概要報道
http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200 …

警察庁HPの「警察捜査における取調べ適正化指針」原文
http://www.npa.go.jp/keiji/keiki/torishirabe/ind …

日弁連「取調べの可視化(録画・録音)実現」
http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/in …

鹿児島 志布志事件
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%D6%C9%DB%BB%D6 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83% …

富山 強姦冤罪事件
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/toyamaen …

高知 白バイ事故
http://k1fighter2.hp.infoseek.co.jp/Enzai/Kochi/ …
http://www.geocities.jp/haruhikosien/
http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954

愛媛 白バイ事故
http://k1fighter2.hp.infoseek.co.jp/Enzai/Kochi/ …
http://blogs.yahoo.co.jp/toshikazu2355
    • good
    • 0

友人の友人を説得して発言を撤回させる、、、のは無理そうですね。



ベタかもしれませんがボイスレコーダーで肉声確保するしかないと思います、明らかに違法ですから。悔しいですが一般人が警察の不正とまともに戦うなんて不可能です。けど、アナタが明らかな証拠が持てば警察幹部は「一部の部下の暴走」として処理すると思いますよ。証拠を掴んだ後は、それをネタに友人の無罪釈放をもちかける(ちょっと危ないですが)か、新聞社に売るか、裁判所に連絡して正式に訴えるか、ですね。

あるいは事情聴取(?)に友人の弁護士さんも来てもらうというのはどうでしょう。弁護士と警察は別権力ですから警察も下手なことはできないと思いますよ。

結構前ですがニュースで、警察が勝手に「あの人自白したよん」と嘘の自白文書をでっちあげたと話題になりましたよね。地域の防犯意識を高めるより検挙点数を稼ぐほうが警察にとって都合のいい話なのですからおかしいですよね。

って。あんまり質問者様の役に立つ回答できてませんね。
すいません。お話程度に聞いてくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、丁寧にアドバイスくださり本当に救われる思いで一杯です。
質問なのですが、ボイスレコーダーや携帯電話を持ち込んで録音することは許可されているのでしょうか?
法律的に問題なかったとしても、私のほうに取り調べの際その辺の正確な知識がないと間違いなく警察の嘘に踊らされて録音できないまま帰ってきてしまう心配があります。。

お礼日時:2008/01/29 02:11

http://www.npsc.go.jp/detail/index.html

警察を管轄する組織が国家公安委員会です。
「警察を管理することにより、警察行政の民主的管理と政治的中立性の確保を図ろうとするものです」というのが役割です。
私なら、取調べの刑事の態度・発言は記録し、ここへ訴えます。
また、下記の人権サイトに相談します。


http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/mein.html
人権110番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました、わざわざurlまでありがとうございます。
私も不当に暴力や恫喝をされたら、そちらに一度相談してみます。

お礼日時:2008/01/29 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!