ショボ短歌会

ブログの記事内で大きな四角の囲み枠を作るにはどうすればいいんですか?その囲み枠の中にさらに文字とかも書きたいのですが…初心者なので分からないことだらけです。是非教えてください

A 回答 (2件)

該当する部分の文字をボックスタグ( <div>~</div> )で囲んでスタイルシートで枠線( border )を設定します。



<例>
<div style="border: 1px solid green;">祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。娑羅雙樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらわす。</div>

この例では、文字の周囲に幅1pxの緑色の直線が付きます。線の太さ、色、種類(二重線・点線・浮き出し線など)は好みで変更することが出来ます。また、枠線で囲んだ部分の背景に色を付けたり、枠線と文字の間に余白を設けることも可能です。

なお、<div>の代わりに引用タグ( <blockquote>~</blockquote> )を使う方法もあります。

【参考】
http://www.tagindex.com/stylesheet/box/border.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!

ちゃんと思ってた通りの事ができました!!!

とても助かりました!!!感謝!!!

お礼日時:2008/01/30 19:11

ブログの編集の仕方っていうのは全社共通ではないので


そのブログがどこのものかわからなければ、ここではなんとも言えません・・・

ですが、多分そのブログの編集画面に入って
(ブログのページのどこかに「編集」という文字があるボタンがあると思います)
デザインの設定、かなんかを見てみて
色々いじってみてください。
四角枠の他にも、色んな機能のことがわかるかもしれませんよ。


どうしてもわからなければ、そのサイトのURLを載っけてみれば、誰かが具体的に教えてくれるかもしれません。
個人のブログのURLは載せないよう注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
自分でもいろいろ試してみます!

お礼日時:2008/01/30 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!