プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在DoCoMoユーザーです。ストレート型携帯が好きです。フリップも結構好き。最近めっきり、二つ折りタイプが増えて悲しい限りです。504といい(503iSからですね)、211シリーズといい…。
ポケットから出した瞬間に、(背面ウインドウではなく)画面が見える安心感がいいです! 開けるのが面倒だし…。使わず嫌いではなく、数ヶ月間二つ折りを使用した事があります。

1 二つ折りよりもストレートが好きな人は少ないのですか?フリップタイプ好きな人は?
2 DoCoMo以外で、ストレートタイプで、機能満載な機種はありますか?(auはパンフレットを見ました。)

おまけ質問→GPS携帯は、カーナビ的な使い方は出来ますか? 表示される範囲が狭くて駄目でしょうか? 歩きナビには大変便利そうですね! 方向音痴なので、買い換える時の候補に入れています。

A 回答 (3件)

回答にはなっていないのですが、この度新携帯を購入するにあたって、あまりにもストレート型が冷遇されていることに悲しい思いをしたため、賛同してくださる方がいてうれしくなり、つい手を挙げてしまいました。

私はこれまでに、ごく初期のNEC折り畳み型 → SONY初代くるくるピッピ → P502iと各3年ずつ使用歴があるのですが、折り畳み型よりはストレート型の方が使いやすいという実感があったものですから、次世代もストレート型を希望していました。
しかし、流行とは恐ろしいもので、どこのショップの店員さんに聞いても「しばらくは折り畳み型が主流ですよ」と言われたため、実は打ちひしがれていたのです。

結局、折り畳み型のあの“厚さ”が嫌なのだということで自分を納得させ、今回はP504iを購入した次第です。

すみません。ストレート派はここにもいますよって言いたかっただけでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに「しばらくは折り畳み型が主流ですよ」と言われたのですか? しばらくってのが気になります…。

私は、厚さは平気ですが開ける時のめんどくささが嫌です。もし、すべての携帯が折り畳み型になってしまったら(悲)、同じくワンプッシュオープンのP504にするかもしれません。
回答ありがとうございました。

フリップ型に1票です!

初めての携帯はストレート(とは言ってもアナログの頃ですが…(^^;))でしたが
カバンの中に入れておくと勝手にどこかに電話がつながる事がたびたびあり(汗)
次からはDシリーズ派になりました。201i,501i,503i,そして先日愛用の503iが壊れてしまい、
泣く泣く機種変しました。D251iです。私も二つ折りはキライです。
いちいち開くのがめんどくさい。主流というのは恐ろしいですね。
少数派は振り向いてもらえないんでしょうかねぇ(>_<)

友達はJ-PHONEですがストレート派です。『折りたたみの厚みがキライ』と言ってましたが
彼女も最近、渋々二つ折りに機種変しました。Jも今は二つ折りしかないそうです。
彼女はストレートが欲しいばかりにauに変える事も検討してましたもん。

おまけ質問は持ってる人に聞いた話ですが『地図の読めない人が持っても意味ないかも』
とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

フリップ派って多いんじゃないかと思います。
501i~503i時代、私の知り合いはやたらDを持っていました。フリップ派がとても多かった! 今はDも二つ折りになっちゃって…(寂)
J-PHONEも二つ折りばかり!? 少し前は、ストレートとフリップと両方あったのに、あらら…。

>『地図の読めない人が持っても意味ないかも』
…ギク。あんまり読めない。

えー、おいらもストレート大好き人間です。

初めて買った携帯はNの折りたたみ型(202だったかな?)でした。単に安売りしてたから買ったんです。
初めて買った7・8年前はメールなんて無かったから(ショートメールが出るか出ないかのころ)、もっぱら電話がかかってくるだけでした。しかし電話に出る時がめんどくさい!!わざわざカパッと開けて通話ボタン押さなきゃならないから、これで何度電話を取れなかったことか・・・(涙)
以来常に「ストレート派」を明言してきたものの、昨今のフリップしかない状況では、あきらめるしかないかも・・・と思ってます。
ちなみに我が家は田舎のためドコモしか通じないため、他のキャリアはあまり詳しくありませんので、問い2とおまけ質問はわかりませんm(__)m
#1さんと同じく「ストレート派はここにもいますよ」って言いたかっただけでした
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ、ストレート好きなDoCoMoユーザーさんですね。
もし新機種に買い換えるなら、F212待ちって感じです。(私はアプリやカメラいらないので。)212シリーズはFとSOしか出ない、と雑誌にありました。D出ないんだなぁ~。
「カパッと開けて」ボタン押すの、めんどくさいですよね!

私が初めて携帯を買ったのは、DoCoMoしか通じない場所に住んでいる時でした。似てる(笑)