プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
シート名を変更するマクロを作りたいのですが、どうしたらいいですか?
作業中のシートでマクロを実行し、メッセージボックス(?)を表示させ、シート名を何にするか聞いて欲しいんですが、
これはできるでしょうか??

以前に出ている質問でしたら申し訳有りません。
探しきれませんでした。。。

A 回答 (2件)

>メッセージボックス(?)


と書くところから推察するとVBAはあまりお詳しくはないようですね。こんなマクロでもできますよ。

Sub Macro1()
 Dim wk
 wk = Application.InputBox("新しいシート名を入力してください", Type:=2)
 If wk <> False Then
   ActiveSheet.Name = wk
 End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。期待通りというか、以上で感動しました!
お察しの通り超初心者です(汗)
この感動を機にぜひ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2008/01/31 11:50

インプットボックスですね?



Sub test01()
Dim sn As String
sn = InputBox("シート名は何にするの?", "(^∇^)?")
ActiveSheet.Name = sn
End Sub

ではいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプットボックスっていうんですね!!
勉強します!
とってもとってもすっきりしました!
しかも可愛いし、使えますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています