プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel2007を使っています。複数シートがあり、膨大な量のデータが入っているのですが、シートを切り替えたときに、常に(例)C6のセルがアクティブになるように設定することは出来ますか?
簡単な方法があれば教えて下さい。マクロでもかまいません。
検索方法が悪いのか、この手の質問を見つけることが出来なかったので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Private Sub Worksheet_Activate()


は個々のシートに関することで、シートモジュールのすべてにこれを
入れておかないといけない。
よって
ThisWorbookのイベントのほうになるが、
下記前者(1)は最初に開いた場合のみの効果になる。
従って(2)の法にする。
(2)はOpenして、表示する最初のシートにも働いてくれるようなので(2)だけでよいようだ。
(1)
'Private Sub Workbook_Open()
'ActiveSheet.Range("C6").Select
'End Sub
ーーー
(2)
Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
ActiveSheet.Range("C6").Select
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくお答えいただき有難うございます。
コードを入力など、ほとんどしたことないので、
コピーさせていただき、貼り付けてみました。
うまくいきました。
自分で入力するのはとても無理なので、
教えていただいて有難うございます。
活用させていただきます。

お礼日時:2008/11/06 23:44

ブックモジュールのほうがいいかと。



Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブックごとまとめて設定する方法もあるのですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/06 23:41

各シート毎に以下のマクロを設定すれば出来ます。



Private Sub Worksheet_Activate()
  Range("C6").Activate
End Sub

下に表示されるシート名をマウス右クリック→コードの表示→上記のマクロを貼り付け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。
初心者なので、マクロもコード入力の方法ではわからなかったので、

>下に表示されるシート名をマウス右クリック→コードの表示→上記のマクロを貼り付け

ここまで書いていただけると、すぐ活用することが出来ました。
有難うございます。

お礼日時:2008/11/06 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A