アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでマクロを組み込んだファイルを作っています。
コバンドボタンがデザインモード(クリックできずに選択になってしまう)のようになっており、クリックできません。
もちろんデザインモードは解除しています。
ファイル拡張子は.xlsmです。
心当たりは、一度作業中にエラーが出てセーフモードで起動をすすめられた後、何か修正メッセージが出てました。その後このようになってしまいました。
元の状態に戻したいのですが、どうすればよいか教えてください。
いろいろ試してみた結果、実行すればマクロの実行はできます。
コードは消えたり、書き換えられたりしていません。
コマンドボタンは、フォームコントロールではなくActiveXコントロールで作成しているようです。
(自分で作ったのですが昔過ぎて覚えていません。今回ネットで調べていて、多分そうだと思います。)
マクロ実行のためのシート内のアイコンのみが、クリックできずにデザインモードのような状態になっているだけみたいです(T_T)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    正常なExcelファイルと比べてみたところ、他には、『開発タブ』の『プロパティ』を開くと、『Sheet3 worksheet』の下に『登録 CommandButton』など、作成したコマンドボタンの数だけ表示があります。
    正常に動かないExcelファイルでのプロパティでは、『Sheet3 worksheet』のみしか表示されていません。

      補足日時:2023/11/09 15:24
  • HAPPY

    fujillinさんのおっしゃる通り、新しいボタンにマクロを登録し、古いボタンを消去したら、元通りになりました。
    不具合がコマンドボタンだけでしたので助かりました。
    お礼欄に一回入力したら追記ができなかったので、こちらで書かせていただきました。
    まだ原因は分かりませんが、ひとまず解決と致します。
    ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/10 16:11

A 回答 (1件)

こんにちは



ご質問のような事態に遭遇したことがないので、よくわかりませんけれど・・

試しに、そのシート内に新しいActiveXのボタンコントロールを作成してみても、同じようにデザインモードのままとなってしまいますか?
もしも、そうでなければ・・
  新しいボタンにマクロを登録して、古いボタンを削除する
ことで、通常の状態に戻せるのではないでしょうか?

もしも、そのシート上のActiveXコントロールが全てデザインモードになってしまうようなら、新規シートにセル値をコピペ。
ボタンのみを新たに作成してみたらどうなりますか?
(上手くいったら、古いシートは削除)

他のシートでも同様になってしまうようなら、新しいブックに・・と怪しいものを含むと思われる部分を削除してゆけば宜しいかと思います。
新規ブックに移す場合は、全体を丸っとコピペするのではなく、
 ・同名のシートを作成
 ・セル値をコピペ(オブジェクトはコピペしない)
と、プリミティブな移動をした方が良いと思います。
(シート等が大量にあって面倒な場合は、これもマクロで処理する)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく作成したActiveXのボタンは正常にクリックできました。
違いは、新しいコマンドボタンを選択した際に、数式バーには
『=埋め込み(Forms.CommandButton.1,)』
(ダブルクオーテーション省略)
と表示されています。
デザインモード状態で使えないコマンドボタンは数式バーが空欄です。
試しに他のマクロ付ファイルで見てみると、どのコマンドボタンも数式バーに上記の表示があります。
これが原因でしょうか?

お礼日時:2023/11/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A